五目ルアー

ルアーカイワリ開拓中!

2017.06.07

2017.09.07

スポンサー広告

前回、チヌ狙いで偶然カイワリを発見。

今回は最初からカイワリ狙いで、ウェーディングしてきました!

シンペンでクロヒラアジ

まずはじめに釣れたのは、クロヒラアジ。

クチが激弱なので、クロヒラかな?と思ったらめちゃくちゃ慎重に。。。

 

シャローだし、シンペンが使いやすいのですが

蛙スプーンでも釣ってほしいと要望があったので、

今回は蛙スプーンでカイワリ狙っていきます。

遠浅のシャロー(30~50cm)なので、蛙スプーン9gをチョイス。

 

キャストしたら、ロッドを立てて底につかないようにただ巻き。

時折、ルアーの泳ぐ層を上げるために、ロッドを煽る感じで狙っていきます。

水深が浅いので、魚が追ってきたら大きな引き波が立つのですぐわかる。

 

追ってきても、止めたりせずにそのままの速度で巻く。

 

喰ったら、反転して逃げていくので水面爆発!!

蛙スプーンでナンヨウカイワリ

ブルーと黄色の点々が綺麗なナンヨウカイワリGET!

こいつはクチはしっかりしてるので、そんなに慎重にならなくてもOK。

ルアーは蛙スプーン9gのレッドゴールドホロ。

 

今回はご近所さんから、魚頼まれているのでキープ。

この魚めっちゃ旨いからね。

 

やり取りして最中も何匹カイワリみつけていたので、そこに投げる。

この魚は不思議と見かけた場所に投げると、結構喰ってくる。

 

小さいのは逃がし、良型だけキープ。

お魚との散歩はリードが足に絡まって大変(^^;

 

今回の釣果発表。

持ち帰り分は3匹。クロヒラアジは食べたことないから、自分で食べて、

ナンヨウカイワリ2匹はお近所さんへ。

 

ヒットルアーは蛙スプーンですが、まぁこの場所というか、

回遊魚系は素直にシンペンが釣りやすいですね。

でも不思議とスプーンで釣ると型は揃いやすいです。

お好みで(^^

 

このブログになってからの釣行はほぼ動画に撮っています。

ただYou Tubeにあげる時間がなくてまだしてません(^^;

後々頑張ります。

沖縄ルアー釣り 蛙 Facebookには、ショートバージョンの動画あります。

そこでイメージだけでも掴んで下さい。

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサー広告

新着記事New Posts