オフショア

【オキラバ】沖縄タイラバゲームが熱い!!

2018.04.12

2018.06.12

スポンサー広告

沖縄でタイラバゲーム?

使ったことはあるけど、なんかいまいちピンこない。

タイラバ少しやって我慢できずにジグに替えるパターン(^^;

もちろん釣れることは釣れるけど、ジグのほうが。。。。

というイメージですが、今回はタイラバの可能性を探るべくタイラバしばりで。

 

沖縄タイラバで使用したタックル

ロッドは紅牙MX69XHB-METALに、リールはカルカッタ301HG

ラインはファイヤーライン1号、リーダーはフロロ6号。

タイラバはカチカチ玉(フックは交換しました)

本家タイラバよりかなり強めですが、根に入る魚が多いので強化しています。

カチカチ玉を選んだ理由は、フエフキ系は音に反応良いのでカチカチ玉をチョイス。

 

今回はキャプテンズオキナワさんとこに乗船。

メンバーは、キャプテンズのしーげーさん、ワイルドⅡの大城さん、ツムブリたしろーさんと私の4名。

雨もパラパラ降る中、ポイント到着。

水深60~70m。風と潮を考えてカチカチ玉100gを使用。

乗船前に本場タイラバを経験している3人から、釣り方を教えてもらいました。

着底したら定速でゆっくり巻くこと。。。

教わったことをイメージしながら一投目。

コツコツコツガツン!!

ヤキータマン(アマミフエフキ)GET。

タイラバ面白いかも。。。

たしろーさんもシロブチハタGET。

大城さんはめちゃくちゃ釣る!

ゆっくり同じ速度で巻くだけなので、おしゃべりしながら楽しく釣りできます。

普段やらない釣りなので、何が釣れるのかどんな獲物がきているのか一匹一匹ワクワク♪

よく狙うタマンもタイラバで狙うと楽しい嬉しい♪

一定速で巻くだけで簡単操作なのに、釣果に差が出るのも面白い。

大城さんはあきらかにめちゃくちゃ釣っていた!

巻く速度なのか、色なのか、スカートはどうなのか。。。

釣り方を横目で観察しながら真似ていみる。

思考錯誤しながら、狙いの一つキツネフエフキGET

めちゃくちゃ引くし、かっこいい魚。

ちょっと満足かな~なんて思っていると、操船しながら時々釣りしていたしーげー船長にビッグワン!

80オーバーのキツネフエフキ登場!!私のキツネフエフキはこどもですね(^^;

大城さんぐらいになるとタイラバでイカも釣るw

そして私にも待望のビッグワンヒット!!

15mぐらいあげたぐらいで喰ってきたので、獲れるかと思ってましたが止まらない。

ハンドドラグで耐えても止まらない。あっというまに根に入ってブッチン。

デカイキツネフエフキだと思うけど、悔しすぎる。

楽しい釣りだな~と思っていたのに、悔しさでモヤモヤ(^^;

これは次回にリベンジです。

画像全部を載せていないのですが、かなり釣れました!

 

沖縄タイラバゲームの魅力

1、ゆっくり同じ速度で巻くだけので、誰でも楽しめる。

それでも釣果に差が出るのも面白い。

2、釣れるのは美味しい魚が多い。

3、そして大物が狙える!これ最高!

一度体験すると、もう沖縄タイラバにはまるの間違いなし!

回収中も青物釣れるので、油断禁物w

是非、キャプテンズオキナワかワイルドⅡで体験してください(^^

 

追記。この時の釣行動画がUPされてました。

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメント一覧

  1. […] オフショア 【オキラバ】沖縄タイラバゲームが熱い!! […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサー広告

新着記事New Posts