オフショア

沖縄タイラバと、ライトキャスティングで巨大魚!

2018.06.12

2018.11.08

スポンサー広告

前から調査したかった海域へ、仲田さんと行ってきました。

沖縄タイラバ(オキラバ)調査。

沖縄でもタイラバちゃんとやればやばいはず!と前に本部から調査行ったときは、

やっぱりやばかった!↓↓前の釣行↓↓

沖縄でタイラバゲーム? 使ったことはあるけど、なんかいまいちピンこない。 タイラバ少しやって我慢できずにジグに替えるパターン(^^; もちろん釣れることは釣れるけど、

今回は違う海域で調査です。

すぐに仲田さんがシルユー。GTメインの方ですが、何やっても上手いです。

私はナガジュー。。。タイラバはよく釣れるカチカチ玉。

仲田さんが美味しそうなツチホゼリ。私と仲田さんの魚格差がひどいw

私もやっと高級魚シルユー釣れたけど小さい。

その後は仲田さんがアカジン、アカハタなど連発。

私はナガジュー連発。同じとこ攻めてるのに腕の差ですね(^^;

潮止まり直前にやっと私にもまともな魚。

オキラバ

オキラバでのメインターゲットの一つ、高級魚アカジン。

私の今回のタイラバ(オキラバ)のメインで使っていたのは、カチカチ玉。
値段も手頃で県内釣り具にも置いていておすすめです。

オキラバの後は、GTゲームへ。

オキラバでは十分釣ったので、今度はGTゲームへ。

仲田さんがGT狙っている間に、私はチョンチョン釣りしながら見学。

何回かバイトがあり大興奮!

チョンチョン釣りに飽きた私は、水深があるけどキャスティングゲーム開始。

水深35mにシンペンを沈めると。。。

水深があるので、着水後空を見ながら何分か放置。

カツオやカスミアジなどきたらラッキーと思いながら、探っているとすぐにヒット。

結構引くな~、ドラグ出すな~、カスミかな~と思ってあげてくると、

良いサイズのタマン!ここでタマン釣れると思わなくてビックリ!
またキャストして放置していると、今度はフォールでツムブリ。これは想定内。

そしてまさかの大物までヒット!

こんな水深でまさか連発劇。

同じようにシンペンを沈めて、底近くなったら巻く。中層まできたらまた沈める。

この繰り返しで誘っていると、中層付近でガツンっ!

結構走るし、重いし、またタマンの良型きたな~と思っていたら、でかいやつがボコンッと浮いてきた!

まんまるの魚体が愛くるしい、レアなツチホゼリ!しかもでっけー!!

ライトキャスティングでこのサイズは珍しい(^^

はじめての海域はすごい魚がいっぱい♪

釣れせてもらった仲田さんに感謝!最高な釣りができました!!

タイラバタックル
ロッド:紅牙MX69HBhttps://amzn.to/2z0HdwP
リール:オシアコンクエスト201https://amzn.to/2PiIslk
PE:スーパーファイヤーライン1号(https://amzn.to/2PjpSJA)
タイラバ:カチカチ玉60~120g(https://amzn.to/2SWwzjg)

キャスティング
ロッド:自作ロッド
リール:ツインパワー4000XD XG

ルアー:ヘビーシンキングミノー

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサー広告

新着記事New Posts