チヌ ルアー

沖縄チヌのルアー釣り。

2019.05.24

スポンサー広告

シーズン的にはそろそろ爆発しそうなので、チヌ狙いへ。

いつも通り、シャローでテイリングしているチヌ探しから。。。

シャローにはミナミコメツキガニなどの甲殻類にいっぱい。

しかし、餌は豊富にあるのにチヌはほとんど見えない。

3キロぐらい歩き回って、ようやくチヌの群れ発見。

産卵終わりのチヌなのか、沖縄では珍しい黒い個体の群れ。

メーカーさんからサンプルを頂いたトップルアーを投げてみる。

このルアーは、前からトップチヌでよく使っているルアーのプロトカラー。

チヌの5m横を通していくと、群れ全部がゆっくりルアーを追いかけてきて、ゆっくりバイト!!

回復しきっていないのか、ただ重いだけであがってきた。42~3㎝ぐらいかな。

とりあえず釣れたので一安心。

それ以降トップには反応鈍かったので、今度は水面直下を攻める。

蛙スプーン3.2gでゆっくり誘うとすぐに反応が!

見えてなだけでこんなに居たのかといぐらい、好反応。

アシストフックにグルクン針を使ってみたが、良くもなく悪くもなく…。

今度は昨年チヌを連発したクロストリガーへチェンジ。

琉球SPカラーのクリアーは昨年に続き、今年もチヌに強し!
今年もやっと店頭に並び始めました。

結果は。

結局一日やって3匹…例年なら数釣れるのに今年はまだまだですね。

プロトカラーのルアーは6月ぐらいに発売だったような…うる覚え(^^;

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサー広告

新着記事New Posts