ゴマフエダイ ルアー

西表島釣り遠征③【テッポウウオ編】動画付

2019.11.13

スポンサー広告

夢の魚への挑戦

遂にこの日がやってきた!
日本で唯一、ここ西表島にしかいない魚「テッポウウオ」

ガイドの海が言うには、テッポウウオにベストな潮位は午後にくるらしい。
なので今回はのんびり起き、昼ご飯を食べてからスタート。

満八の味噌中味そばうまい!

いよいよテッポウウオに挑む!

テッポウウオは西表にいるといっても、数ある川の中でとある川にしかいない。
稀に他の川でも釣れるみたいだが、基本的にはその川のみ。

テッポウウオに効くルアーは、断トツでバスディの【こぶん】らしい。(https://amzn.to/36WuoD7)
カラーはカナブン系が◎
確実に釣っておきたいので、素直にこぶんをセットしポイントへ。

テッポウウオは落ちてくる昆虫など狙っているので、その現象が起きやすい岸壁沿いや木が覆い被さっている場所に潜んでいる。
オオクチユゴイと同じ狙い方といえばわかいやすいかな…

潜んでいそうな場所にこぶんをキャストし探る。

こぶんの動かし方は、着水後ロッドで10cmほど引いて止める、10cmほど引いて止めるの繰り返し。
良い場所にキャストが決まれば、夢の魚がワラワラと湧いてきて、かわいくバイトする。


口が少し硬い魚なので、きっちりアワセをいれることが必要。
テッポウウオ
釣りたかったテッポウウオ。美しい。西表最高!!

 

一匹釣れたら一安心。

好きな釣り方、好きなルアーで狙っていく。

とりあえず蛙スプーンでも釣ってみたかったので、蛙スプーン3.2gを投げる。

テッポウウオ
釣れた!すんなり蛙スプーンでも釣れちゃった!

テッポウウオ
ただでさえかわいい魚なのに、ピューっと水鉄砲もしちゃうなんて可愛すぎ。

後ろが騒がしいと思ったら、うっちーがチヌ釣ってる。

一通りマングローブを回ったら、またテッポウウオPへ。

ここまで私と、うっちーはテッポウを釣っていたがしばたいは不発。
いつもはうるさいしばたいが静か(^^;

そこでトップから蛙スプーン3.2gにチェンジすると、怒涛の入れ食い!
静かだったしばたいが吠えまくる!一気に8匹ぐらい釣ってたな(^^

テッポウウオ

蛙スプーン3.2gでも釣れるだろうとは思っていたが、ここまで効くと驚き!
もちろんトップで釣った方が楽しいけど、これはこれで面白い。


フックはトレブルフックにしたほうが、バラシは減ります。
蛙スプーン3.2gは基本ただ巻きでOK!
反応がなければ沈めて、チョンチョンとロッド操作しながら巻き、キラっとアピールさせても反応良かったです。


夢の魚テッポウウオ全員安打!ガイドの海のおかげだね。
おまけに蛙スプーンでも効くことが分かってラッキー!

西表でテッポウウオ狙いの方は、こぶんと蛙スプーン3.2gは忘れずに!
テッポウウオがよく釣れたもんだから、虫系のカラーとテッポウウオカラーの蛙スプーン3.2gを企画中。

ガイドはB-TROPICALの海。
https://b-tropical.life/

西表は食事も美味い。

夜は一隼さんで宴会。シイラの刺身絶品。

帰り道はお馴染のヤシガニ。
ヤシガニ

本島ではほとんど見ませんが、西表島はホント多い。
ガイドの海からヤシガニの捕まえ方を教えてもらいました。

私も記念に写真撮りましたが、顔写ってないし!

今回のテッポウウオの動画もあります。

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサー広告

新着記事New Posts