タマン&クチナジのルアー

シャローでタマンのルアー。

2012.06.05

2017.09.07

スポンサー広告

天気も悪いので、
イシミーバイ(カンモンハタ)で癒されに出撃!

ハマフエフキ

apoon!の新サイズのテストもやりたいしね♪
車横付けPで、膝下まで立ち込んでリーフフィッシング。
apoon!新サイズで根周りを探る。。。。

イシミーバイ
すぐに狙いのカンモンハタ。

スプーンって意外に根掛かりしにくいから、リーフには最適だね♪
シングルフックにしたらボトムも叩けるしね(^^
砂地のエリアを狙うと、マトフエフキ。

マトフエフキ

膝下ぐらいの水深でも、結構魚多いな。。。
歩きながら広範囲を探っていると、バチャバチャ!とテイリングの音。
チヌかな〜と思い、音の方向に目をやると。。。
タマンのテイリングだ!
しかも尾の大きさから、60UPっぽい!
しかし残念なことに、逆風! それも台風の影響で爆風(^^;
ゆっくりギリ届きそうなとこまで近づいて、キャスト。。。
バチャ!とタマン直撃。。。タマン逃亡。。。(^^; 痛恨のミス…..orz
ここにタマンが居るのも分かったし、気を取り直して次のチャンスを狙う。
すると、数投目にapoon!に強烈バイト!
さっきのタマンきた〜!!っと思ったが50cmちょいのタマン!

apoon!新サイズいいね!

サイズアップを狙って、ドリペン90を爆風に乗せて大遠投!広範囲を探る。。。。

本日の本命だったはずのミーバイは、今では外道(^^;

まだまだ今の時期は小さいサイズがいいのかな〜と思い、ドリペン75にサイズダウン。
それでも外道のミーバイだらけ。。。

1匹目のタマンから1時間ほど経ち、もうダメかな〜と思っているところに
ドンっ!!
タマンに間違いないが、これもまだまだ。。。


サイズアップはしたが、これも60ないね。。。

満ち潮に変わり、
膝下では釣りできなくなってきた(ズボンまで濡れたくない笑)ので釣りはこれで終了!
なんとなくタマンの水中写真が撮りたくなったので、撮影開始!
が、モニター見れないのでうまくいかない。。。(^^;
やっと少しは見れる写真を撮れた。。。。

タマン水中写真
でもフィッシュグリップ付いてたら微妙だな。。。

よし!ルアー付いてるし、フィッシュグリップ無しで撮影しよう!
とフィッシュグリップは外してあげると、猛ダッシュ!!
まだ体力余っててみたいで、ドラグをガンガン出す(汗
また寄せてきて、どうにか撮影開始。
しかしフィッシュグリップ無しじゃ、タマン固定できないので難しい(^^;
数枚撮ったが結局ダメ。まだ見れる写真はこちら。

タマン

これ以上やちゃうとタマンが弱るので、弱る前にリリース。

ハマフエフキルアー
またいつかね〜。

車横付けタマンPも見つけたし、今回は大収穫だったな。
台風前だから釣れたのかもしれないけどね。。。。
Rod:ダイワ モアザン MT 78LLX C&F
Reel:ツインパワー2500S
リーダー:16lb.
PE:ラピノヴァX0.6
ルアー:apoon!11g/ドリフトペンシル75サンプル
ランディングネット:キャプチャーネット
☆タマン釣りたい!っと思ったらポチッ!☆
ポチっと押して、このブログを応援しよう♪
↑のソルトルアーをポチっと押してください♪

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサー広告

新着記事New Posts