アイテム

ENO48Sでターポン・オオクチユゴイのルアー。

2016.03.23

スポンサー広告

ボギーさんのオリジナルロッドENO48Sを手に入れたので、早速釣りへ。

ENO48Sはテストのときに使わせてもらってました。
その時の様子はこちら↓↓

座るなよ(笑 ってよく言われますが、小場所は立ったリ、頻繁に動くとすぐスレちゃうんです(^^;
ENO48Sはテナガエビやメッキなどの小物用。
先が柔いんで、トップには不向きですがワームやスプーン、小型ミノーにピッタリ。
今回はENO48Sの完成品を早速入手したので、すぐに実釣。
久々の釣りは日の出がわからず、まだ暗かったのでターポンからスタート。
居場所はわかっているので、すぐにヒット!

柔らかなティップなので、違和感ないのか咥えてもなかなか放しません。
ジグヘッドはマリアのサブマリンヘッドでカエシがないのですが、
ターポンがジャンプしまくっても、しっかりロッドが受け止めてくれるのであまりバレません。

ジャンプしたので、ターポンだと思ったのですがオオクチユゴイでした。
抜き上げるのきつかった。。。
あっ、この竿で魚を抜き上げるのは止めたほうがいいです。角度をミスったら終わりです。。。
ナイトゲームを満喫したあとは、久々のオオクチユゴイゲーム。
この竿はトップに向かないと書きましたが、軽量トップならOK(トワディ、ペンシルポッパーなど。。。)
流れ込みと、岩陰。。。付いていそうな場所を狙うと即ヒット!

ショアーズのペンシルポッパーを使いました。

濁りがあって、いつも通りやっても小型しか出ないので、
スローアクションに変えるとすぐに良型ヒット!

岩下にがんがん突っ込んでいきます。
体高のある、やんばる産オオクチユゴイです。

動画からの切り出しなので、綺麗に撮れなくてすみません(^^;
遊んでもらったあとは、リリース。

ENO48sで久々のライトゲーム満喫できました。
ENO48Sのお問い合わせは、ルアーショップボギーまで。
ショップで直接触って、ギボーさんに色々聞いてください(^^

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメント一覧

  1. 海鳥 より:

    こんばんは。
    チヌもいいですよね~
    自宅近くのポイントは真っ赤になっていて釣りになりませんでした(泣)
    それにしても台風、大雨でタマンに行けないのが残念です。
    17日にもしかしたらと国頭村まで行きましたが海を眺めて帰って来ました(苦笑)

  2. ひし より:

    ワクワク、ドキドキする記事っすねー^o^
    最近釣りしてないんで、うぅー(ー ー;)

  3. 通りすがりのルアーマン より:

    昨日ついに念願の蛙スプーン買いました!(^O^☆♪
    蛙スプーンはどんな風に使っていけばいいんでしょうか?

  4. より:

    ■海鳥さん
    天気が悪いときや、潮が合わないときはチヌかオオクチユゴイに行っています(^^
    でも濁りすぎるとダメですね。。。7月は満足いく釣りができてません(^^;
    ■ひしくん
    7月は忙しいの~??それでも天気悪いから釣りできんね(^^;
    タマンまってるはずよ~w
    ■ 通りすがりのルアーマン さん
    ありがとうございます(^^
    蛙スプーンは基本タダ巻きでOKですよ。根周りをゆっくり通したり、根の横にフォールさせると飛びついてくるはずです(^^

  5. にんじんさん より:

    チヌの振り返りざまのバイトがたまらないっすよね(≧∇≦)
    って最近釣れてないですけど(笑)

  6. Urashima より:

    コメント失礼いたします。
    こんな浅そうな場所にもチヌっているんですね!
    しかも尾びれみえてるw
    びっくりしました!

  7. より:

    ■Urashimaさん
    コメントありがとうございます。
    浅い場所はエサとなる甲殻類や小魚が多いので、それを狙ってチヌが入っています。
    波打ち際まで体半分出しながら追っかけてきますよ(^^

  8. より:

    ■にんじんさん
    コメ飛ばしちゃったw
    チヌがルアーに気づいたリアクション最高ですね(^^

  9. 海好きオヤジ より:

    初コメ失礼しますm(_ _)m
    テイリングチヌを探すのは得意なのですが(笑)殆んど狙って釣った事はありません…
    ルアーやラインでビックリさせて逃がしてばかりなので、記事の狙い方参考にしてみます❗️
    d(^_^o)

  10. より:

    ■海好きオヤジさん
    コメありがとうございます。
    ラインが一番厄介ですね(^^; できるだけラインは水につけないようにしています。PEだとより嫌がる気もします。。。
    まだ試行錯誤ですが、参考になれば幸いです。

  11. FD より:

    蛙さん!
    めちゃめちゃ!!
    チヌ釣りますね~
    プロになったほうが。。。「笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサー広告

新着記事New Posts