エギング

ボートエギング!

2010.03.03

スポンサー広告

先日、HB-101のたるが兄さんとオフショアへ。

DRESSでカスタム
メインはアオリだが、DRESSのマチェットでタマンを挟みたかったのでタマンタックルも持って行きました♪

今回も天気が悪く中止かと思ったのですが、
集合場所の漁港に着いてみるとベタベタ♪
今日はデカアオリ&タマン(ハマフエフキ)狙えるぞ~♪
とワクワクしながら出航!!
まずはアオリ狙いで、エギ番長を投げる。
丁寧に底付近を通していくが、活性が低いのか反応がない。
エギを替えたり、アクションを変えたり、層を変えるがまったく当たらない。
こういう時は、音が出るミッドスクイッド SZ-RVが効くかも!とそいつにチェンジ。。。。
大きくダートさせて、ジャラジャラ・・・・と音を出しながら誘う。
コツッ!?
ん!?当たったっぽい!!と、フッキング!!
が、スカッ^^;
アタリと思ってたけど、気のせいですかね~と、たるが兄さんとおしゃべりしながら、また誘う。
コツーンっ!!
今度はティップも入り、明確なアタリ!
すかさずフッキングを入れると、今度はHIT♪
エギを替えて、一発で来ました!!
大きくないが、この日初HITなので嬉しい!

ボートエギング
400~500gくらいかな。

とりあえず烏賊刺身GETできたので一安心(^^ あとはデカイの釣るだけ。
デカアオリを求めて、場所移動を繰り返す。。。が激渋。。。。
事前情報で、アオリイカが好調だというポイントへ移動。
地形を見るといかにもデカアオリが居そうな雰囲気♪
潮も効いてて、かなり良さそうだ。
が、エギ番長&ミッドスクイッドRVで探るが反応がない。。。。
潮が結構効いてるので、その流れに乗せようと持ってるエギで一番ファットなエギをチョイス。
替えた途端、一発で来たりして~(^^と話しながら、ダート。。。
そしてじっくりフォール。。。。。
ドンッ!!ホントに来た~!!
ジジィ~~~・・・・・ジジ・・・・ジィーーーーとドラグがすべる。

たるが兄さんブログより写真借りました。

これはデカイね~♪と二人でおしゃべりしながら、ゆっくり寄せてくる。

キャプチャーネットでキャッチ
今回はいいサイズが出そうだったので、ランディングネット準備してました!
よっしゃ~、2キロいった~と思ったら、1・9kgでした^^;

数日前、久米島のボビーさんに「この大潮で2キロの報告待ってるから!」とプレッシャーを掛けられていたので、せっかく報告できると思ったのに。。。
これからデカイの釣りまくるぞ~!!と色んな場所探るが濁りが入ってて全然ダメ。
タマンでもとルアーも投げるが反応なし。。。
しまいには爆風&高波で釣り続行不可能に。。。。帰りは波かぶってびしょ濡れでした^^;
結局、烏賊2杯だけで納竿となりました。。。
たるが兄さん、烏賊釣らせてくれてありがとうございます!!
次こそはデカイの仕留めましょう!!

ROD:Emeraldas Saltist Outguide ST 86MH
REEL:TWINPOWER 2500S
    DRESS GATLING-S 09 シングルハンドル 55mm ランバス
LURE:エギ番長・墨族・ミッドスクイッドRV
☆ボートエギング面白そう!っと思ったらクリック☆
ポチっと押して、このブログを応援しよう♪
↑のソルトルアーをポチっと押してください♪

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメント一覧

  1. 昆布山葵 より:

    はじめまして(〃´▽`)昆布山葵と申しますよー(⌒ω⌒)
    蛙さんの激釣りっぷりにいつも感動しておりますです。
    俺もルアー釣りしてみたぁい(≧ω≦)ノ

  2. swat より:

    充実してますね~♪
    全国ネットにリンクしてると、そんなメールも来るんだね~
    ォソロシャ ( ̄∀ ̄; )

  3. より:

    >昆布山葵さん
    はじめまして♪
    是非是非ルアー釣りしてみてください(^^ 日常生活では味わえない感動がありますよ~!!
    大袈裟かな(^^;
    >swatさん
    充実してきましたよ~!!
    トップとボトムは。。。。ミドルレンジも充実させなきゃ!!
    swatさんも釣りまくっているのでそのうち来るかもです!

  4. milkajya より:

    ズル引き系沢山あるんですね(^0^)
    自分も揃えなければ(^^)
    今まで魚と一緒にルアー掲載してましたよね(^^;)

  5. より:

    >mikajyaさん
    ズル引き系はまともに取り組んだことがないので、これからやろうと思ってます!!
    これでまだ見ぬ魚が釣れるかもしれないので楽しみです!
    前に一緒にやった場所でズル引けば。。。楽しみです(^^

  6. u24 より:

    私のルアーボックスに入っているのと
    蛙さんのルアーボックスに入っているやつと
    同じものがありますが、輝きが違いますね(笑)
    蛙さんのルアーボックスに入っているやつは
    一段と輝いて見えます。
    黄色モザイクも楽しみにしてますよ~。

  7. より:

    >u24さん
    私のルアーは汚いですよ~!トップは根掛かりがないので長く使っているのでガッサガサです^^;
    黄色モザイクはソフトルアーなので活躍させることができないかもしれません。。ソフトルアーは苦手で。。。。
    私のブログでもソフトルアー記事は少ないです!
    U24さんのシガヤー仕掛けはまぶしすぎです(笑

  8. すげぇ~~~^^
    公開願い出した人!ありがとう!
    蛙さん、僕にバレてしまいましたね?

  9. より:

    >エギング修行僧さん
    他にもありますがライトタックルでの一軍はこいつらです!
    毎回公開しているはずなんですがね~^^;
    エギング修行僧さんにバレちゃいましたね~。。。
    あっ、あのメールはエギング修行僧さん!?
    まっ、冗談ですけどね~(^^

  10. マイコ~ より:

    何度となく見たルアー達ですねぇ(^O^)似たルアーを使っているのに僕には釣れませんが(^_^;)
    技術の差ですねぇ。

  11. より:

    マイコ~さん
    やはり見たことあるルアーですよね(^^
    ゆっくりネチネチ動かせばパクっと魚が我慢できずにきますよ~たぶん(*^_^*)

  12. 朔太郎 より:

    充実してますね〜。
    しかも綺麗に整理されていますね。
    僕のルアーBoxは、ゴチャゴチャです(笑)

  13. より:

    朔太郎さん
    ごちゃごちゃしてると、ルアーチェンジするときに使用してないルアーまで塩がついて洗わないといけなくなるので細かく分けてます!
    めんどくさがりなんです(^^;)

  14. 赤侍 より:

    よし!!これと同じヤツを揃えよう!!
    って、技術が・・・・・・・・・(笑
    モザイク気になりますね~~^^

  15. より:

    赤侍さん
    モザイク気になりますか~(^^;) 会えば見せれるんですけどネットではちょっと。。。
    未発売のサンプル品になります。初めての触り心地です(*^_^*) こいつもやばいかも!!

  16. たろ より:

    我が家には
    そんな問い合わせ
    来た事ありません(笑)
    リンクの件,こちらこそ
    よろしくお願いします(^^)v

  17. より:

    たろさん
    そんな問い合わせないですよね、普通(^^;) 相互リンクありがとうございます!!
    今PCさわれる環境にいないので、明後日ぐらいにリンクはりますね♪

  18. 健’s より:

    イガイスライダーとチヌボンボン持ってますが
    いまだにこれで魚を釣ったことがありませんorz
    あと、蛙さんのブログを見て、欲しい衝動を抑えられず
    とうとうズル引きコーン、注文してしまいました・・・
    イガイスライダーで釣れたことありますか?

  19. TEL-C より:

    ほぉ〜 他人のボックス見るのってちょっと
    楽しいですね。笑
    自分はずる引き系がほとんどないので
    蛙さんのを参考にしたいと思います!
    年内でチヌ釣りたい〜

  20. より:

    >健’sさん
    ボンボンとイガイスライダーは一昨日届いたばかりなので使用感はまだわかりません(^^;
    でも釣れると思いますよ~!!
    使用方法としては、重さや深さなどによってルアーの重さを変えたほうがいいと思います。
    底に軽くコツ・・・コツっと当たるぐらいがちょうどいいです!浅いのに重めのルアーで底を強くゴツゴツしても釣れない気がします。底取れるぎりぎりの重さのルアーを選択したほうがいいと思います。
    浅いなら浮き上がりやすいイガイスライダー、それで底が取れないなら、重さを変えるか、ボンボンorコーンにチェンジしてください!
    簡単にいえば軽く底をこずく重さや形のルアーを選択してください。こんな感じでしょうか?
    他に何かありましたらまたコメしてください(^^
    >TEL-Cさん
    自分も他の人のBOX見るの好きです♪
    どんなの使ってるか気になりますよね(^^ 年内でチヌ狙うならお早めに!!
    まだトップでもいけますよ~(^^

  21. フェイキーDSクリアーミストを通販で5本GETしましたよ!
    ところで、リアフックのもじゃもじゃと真ん中の緑色はなんですか?
    GT用の大きいペンシルは前のフックを大きくすると良くドッグウォークするんですが、小さいルアーのはどうですか?
    交換するフックのお勧めありますか?
    チューンアップの仕方も(内緒で)教えてください。
    アセロラな独り言でした。

  22. より:

    >アセロラな人さん
    クリアミスト自分も狙っていましたが手に入らず。。。(^^;
    5本もすごいですね!!
    もじゃもじゃは化学繊維のフェザーです!緑のもその跡です。
    ステイのときに効果あるか実験しましたが、とくに変わりはないようでした。。。
    むしろ全然動かなくなるのと、飛距離が落ちます。やるなら短くフェザー付けてくださいね!
    フックは太軸すぎると、沈んでいくので注意が必要です。
    まぁ動かせば普通に使えますが。
    フックのメーカー忘れたので後から、この記事のコメントに載せますね!
    あと小さいのもフックの大きさ変えたら動き大きくなりますが、フェイキーではまだ試していません。最初から大きさ違うやつもありますよね!フェイキーは浮力がギリギリなので沈むでしょうね(^^;

  23. より:

    アセロラな人さん
    フックはがまかつのTREBLE RB /M のサイズ6を使ってます!!
    細軸ですが今のところこれで落ち着いてます。

  24. より:

    凄く綺麗に整理されててすっきりしてますね。
    やっぱ釣れる人はルアー管理からして違うのかな~。
    僕は無精者なので、出したり入れたりかなりごっちゃになってます(汗)
    ちなみにスプーンを入れてるバッグはどこの奴ですか?

  25. きなぁ~ より:

    その中のルア~全部ほしくなっちゃいました(笑)
    私がもっているのはその中では一個も・・・
    ちょくちょく、へそくり貯めて
    買いたいです!!!!

  26. より:

    竹さん
    きれいに置かないと使用してないルアーにまで塩が付いてサビるから整理してます!! 使った分だけ洗えるようにしてますよ(^^
    スプーン入れはどこのかわかりませんが、サンノリーで買いました。
    きなぁ~さん
    別にこのルアーじゃないと釣れないってわけではないですよ!! 自分が使ってるってだけです。
    自分が好きなルアーが一番釣れますよ♪

  27. がまのTREBLE RB /M のサイズ6 ですね!
    セールの時にバイトできるようメモを財布に入れておきます。
    SPのUP待ち遠しくて何度も見てアクセス数増やしているかも!

  28. hm より:

    どうも、蛙さん、コメントをいただいたhmです!
    蛙さんのブログいつも拝見させて頂いております。
    僕のブログもがんばりますので、また、いつでも見に
    来て下さいね。

  29. ルアーの収納方法・種類勉強になりますm(_ _)m
    ズルズル系が、欲しくてたまりません・・・・・・
    参考にさせて頂きますm(_ _)m

  30. より:

    アセロラな人さん
    記事は9日の11時にアップしますよ!でも釣果は満足のいくものではなかったです(^^;)
    hmさん
    どんな釣りするか楽しみです(*^_^*)
    こちらこそよろしくお願いします。
    MAABUUさん
    ボトム系は繊細で難しいですが面白いですよ(*^_^*) これからの時期は烏賊かボトム系ですね♪

  31. koya より:

    公開してますねルアーBOX(〃^∇^)o_彡☆次回はヌードも(笑)
    フェイキーのDSは近くのショップには無いですからね
    1サイズ↑のはあるのですが(≧∇≦)ъ 貴重ですね
    σ( ̄◇ ̄;) はポップクイーンがメインですね、ただ・・・・
    釣れないのが続くとルアーが増えて家計が・・・・

  32. より:

    koyaさん
    ポップクイーンだけで充分ですよ(*^_^*) フェイキーはあれば心強いですけどね!!

  33. 川村軍蔵 より:

    講談社ブルーバックスから4月20に発売される『魚の行動習性を利用する釣り入門』(私が著者です)を紹介申し上げます。この本は、魚は釣りの仕掛けが見えるか? ルアーの色を変える意味はあるのか? 魚はどこに集まりやすいのか?魚はどんな餌を好むのか? 釣れやすい魚、釣れにくい魚はいるのか? 釣り糸は細い方が本当にいいのか? など、釣り人を悩ます疑問に科学的に答えています。プロの漁師も用いる研究成果を、釣り人向けに解説した、画期的な釣り入門書です。ご一読いただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサー広告

新着記事New Posts