タマン&クチナジのルアー

タマン実績ルアーと期待ルアー。

2010.01.16

スポンサー広告

今度の休みは寒波で釣りに行けなかったので、季節外れの記事を。。。

タマン
今年もデカタマンに逢えるかな。。。。

09年は色んな釣りをしたが、やっぱりタマン(ハマフエフキ)を中心でした。
カヤックから狙ったり、
ボートから狙ったり、
色んな釣り方、タックルで挑んだ。
沖に行くとタマンはたくさん釣れたが、型はいまいち。。。
意外に思う方も居るかもしれませんが、ショアからのほうが断然デカイのが釣れました!!
ショアからのタマン記事はここから
タックル、釣り方・獲る方法、・・・etc 色々ありますが、
今回は実績ルアー・期待ルアーを紹介。
まずはタマンのルアーゲームにおいて大活躍したヤマリアブルースコード。

タマンに破壊されたルアー
右から64cm、68cm、79cmのタマンを仕留めました。

同じようなシンペンを他に色々試しましたが、何故かコイツが一番釣れました。
(投げてる回数も多いので、この結果になったかも。。。あくまで個人的に。)
値段・動き・飛距離が抜群で、エースとして活躍していました。
ただ、タマン用のルアーではないので強度が足りません。。。
タマン一匹一個のペースで壊れてしまいます。
上の画像のブルースコードは使い古したのではなく、タマン釣って殉職したやつです。
アイが捻れたり、ボディーが割れたり、噛まれてボコボコになります。。。。
それでも釣り上げるまではもつし、何より釣れるので新たに購入し使っています。
おかげでウチには殉職ブルスコがたくさんあります^^;
今年も活躍してくれるでしょう!釣った数だけ、ブルスコが増えますが。。。
そして、今年のタマン釣り期待のルアーがこいつらです!
まずはボラペン。

ボラペン

ボビーさんのご好意で使わせてもらうことに。。。。
昨年頂いたのですがタマンシーズンが終わったあとに届いたので、試せず。。。
でも実績もあるし、釣る人が作ったので釣れるでしょ(^^ デカイGTが掛からないことを祈ります。。。。
月曜日にオフショア予定なので、出航できたら試してみようかな♪
次はこいつ!

SARAPENプロト
SARA工房より気になるルアーが!!

色々見せられないところもあるので、モザイク処理しています。
タマンシーズン終盤からテストしていますが、釣れるルアーになるでしょう。
今はオモリ調整したり、泳ぎを確認したり、色々しています。
テスト段階ながらSHINさんがGTあげたりといい感じです♪
SARAルアーはコーティングが頑丈なので、タマン何匹釣ってもへっちゃらでしょう(^^
追記:YOSEMIYAオリジナル、エギ型ルアー載せるの忘れてました^^;

エギ型ルアー
テスト釣行ではこいつに替えた途端アタリまくったとか。。。。(画像はYOSEMIYAさんブログよりパクリ)

詳細はYOSEMIYAさんに直接聞いたほうがいいですよ~!
あぁ~こんな記事かいてたら、タマン釣りたくなってきた。。。。
烏賊も釣らないとなぁ。。。
今回はルアーの紹介でしたが、気がむいたらor暇ならタマンの釣り方・獲り方編を書きます。
獲り方(やり取り)にはコツがあるんです!
ではまたいつか!
☆タマンの釣り方・獲り方が知りたい!と思ったら↓↓をクリック☆
ポチっと押して、このブログを応援しよう♪
↑のソルトルアーをポチっと押してください♪

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメント一覧

  1. mikajya より:

    色んな技でゲットしてますね~(^0^)
    手作りでペンシルも作ったんですね!
    スゴイ(~0~)
    カライワシ!?
    まだ出会ったことがないです(^-^;)

  2. より:

    >mikajyaさん
    カライワシも楽しいですよ♪
    掛かったらジャンプしまくりで、大型になるとハンパない引きです(*^_^*)

  3. mikajya より:

    たびたびスミマセン(^-^;
    蛙さんのブログ,お気に入りに登録してもいいですか?
    まだブログ始めたばかりでよく分からないんですけど(^^;)

  4. より:

    >mikajyaさん
    こちらこそよろしくお願いします!!
    今PC触れる環境にいないのですが、戻り次第mikajyaさんのブログ登録します(o^^o)

  5. 昔はメッキなんかを釣ってるのを見て
    「こんなん面白いの?」はぁ~ん?
    なんて思ってた僕ですが・・・
    最近面白さが分かってきました!
    これも周りの影響なのねん。
    今後ともヨロシクご教授下さい!

  6. swat より:

    どれもデカくなれば、引きの良い者ばかりですね
    ワタクシもTOP以外投げなければ・・・(^▽^;)

  7. より:

    >マコチンさん
    メッキは面白いですよ♪メッキ狙いで釣りすると面白さがわかりますよ(o^^o)
    こちらこそよろしくお願いします!!

  8. より:

    >swatさん
    トップが一番です!!
    今回は小物釣りだったので色々使いました(^0_0^)

  9. SHIN より:

    実は私、ペンシルで魚をGETしたことがありません^^;
    やんばる行きてぇ~なぁ!!! 潮悪いけど水曜日行ってこようかなぁ。

  10. 朔太郎 より:

    ちょい釣りは、気合を入れない分、楽しいですよねぇ~
    僕は、気合を入れるとロクな事になりません(笑)

  11. より:

    >SHINさん
    ペンシル最高ですよ!!扱いがいがあるとゆうか、操作できるようになると美味しい場所で美味しいアクションできたり、なかなか喰わないやつを誘ったりバリエーションが多いですよ(o^^o)
    自分は断然ペンシル派です!!

  12. より:

    >朔太郎さん
    ちょい釣り最高です♪気合い入れて行くと絶対に釣らなきゃいけないという気持ちがあって、撃沈のときはかなり凹みます^^;
    ちょい釣りが一番釣りしてて楽しいかも(^^

  13. -momo- より:

    ちょい釣りクラブ作りましょうか(笑

  14. より:

    >-momo-さん
    いいですね(o^^o)
    「メッキが釣れましたよ~♪」なんておしゃべりしながら、ほのぼの釣りしてる姿が浮かびます(^^
    幸せだろうな~

  15. 赤侍 より:

    自作ペンシルで、おめでとうございますヽ(´∇`)ノ
    自分で作った物で釣る!
    サイコーですね(o^-’)b

  16. より:

    赤侍さん
    自作ペンシルは形がいびつですが、いい働きをしてくれます(o^^o)

  17. u24 より:

    ギョギョッ!
    相変わらず好調ですね~。
    今日、チヌの魚体は見えたんですが
    チェイスしてきたヤツラ全て逃げて行きました・・・
    タコ獲りすぎて魚に嫌われたみたいです(>。<)

  18. より:

    >u24さん
    シガヤーに使う貝のルアーなんてどうでしょう(*^_^*)
    チヌ狙いして釣れなかったらシガヤー狙いする作戦です♪

  19. ミニペンシル テラピアにしか使ったことないです
    今度 魚がいそうなリーフまで行き
    挑戦します

  20. より:

    >1日3食(元へご兄)さん
    サンゴの上を通せばミーバイ連発でしょうね!モンガラも連発しそうです^^;

  21. おおはし より:

    >蛙さん
    !!カライワシ!いいですね~!
    21日夕方~昨日朝までそちらにおじゃまさせて頂きました。
    川メインにクワガナー、ミキユー、ユゴイ、カースビー、チヌ
    ヤマトビー、ターポン、ユダヤーミーバイ、コチ、メッキ色々
    他etc 非常に楽しく釣る事ができました。
    質問の件など色々ありがとうございました(_ _)

  22. より:

    >おおはしさん
    すごい多くの種類釣ったんですね!!ミキユーやターポンは沖縄の人でも釣ったことない人多いですよ!!次沖縄にくるときは一緒に釣りしましょう。

  23. おおはし より:

    >蛙さん
    実質丸1日プラスα程度の短時間行だったので
    多くは望まないつもりでしたが、今回はやんばるの
    神様に歓迎されたようです(^^
    http://green.ap.teacup.com/ea0084/img/1222235527.jpg
    自作ルアーが良い仕事をしてくれました。
    土地感もなく、半ば行き当たりばったりで地図を
    片手に勘でラン&ガンと行った形でしたが、
    そのポテンシャルの高さに驚きの連続でした。
    >次沖縄にくるときは一緒に釣りしましょう。
    次回いつ行けるのか未定ですが、是非(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサー広告

新着記事New Posts