エギング

デイエギング ~2日目~

2009.12.12

スポンサー広告

エギング強化週間(二日間だけ)も最終日。
デイエギング~1日目~である程度探ってたので、今日は本番!

エギをがっつり抱く、アオリイカ
さて、どうなるんでしょう(^^

当日の満潮は、pm:12:00。
ポイントにもその時間に到着。
このポイントは平根と砂底、所々に岩礁がポツポツ点在している。
もちろん狙いはその岩礁まわり!
遠くにある岩礁の向こう側に投げ、ダートで岩礁を越え、そこからフォール。。。。
海底が見えるデイならではの攻め方で、タイトに探る。
そのパターンで岩礁を1つ1つ打っていく。
手前の岩礁の横でフォールさせたときに、ラインが走る!
反射的にフッキングするとHIT!
フンガー、フンガー(SHINさん風)と引くのは間違いなく、アオリイカ。
結構引いたので、良型かなと思ったが600gのアオリでした!

狙い通りの烏賊

ハリミツ 墨族
ハリミツ 墨族

このアオリもクリアオレンジで釣れました。
釣れたことでテンションが上がり、よりタイトに攻めまくる。。。。。
その結果、まだ1回も烏賊を釣ってない、
エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長
エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長

ピンク番長ロスト。。。。
この番長は前回キロ逃し、リベンジに燃えるエギだったのに。。。。
気を取り直して、丸秘デイ専用チューンのエギを投入。
2つ並ぶ高い岩礁をダートで越え、そこから沿うようにテンションフォール。。。。
ガツンッ
はい~、また根掛かり~。。。。
と思ったら走りだした!!
MHの硬いロッドがやっと曲がり、ドラグもすべる。。。
おっ、これはいいサイズっぽい♪♪
やり取りしながら、手探りでバッグの奥にあるショートギャフを探す。
ギャフ打ちって一人でやったことないけど、大丈夫かな。。。。
フンガー、フンガー暴れる烏賊をゆっくり寄せて、ギャフの射程距離に寄せる。
ギャフを伸ばすと、またフンガーフンガー暴れだす。烏賊ってホントにギャフ見てるんだ。
もう一度あげて横を向かす。。。。そして。。。
エンペラのほうにガッチリギャフを掛けた。。。意外に一発でギャフ打ち成功♪
タモ入れと似た感覚なので、フカセやってたからできたのかな。。。

1200gのアオリイカ
1,200gってとこですかね~。。。

丸秘デイ専用チューンをがっちり抱いてます。

デイエギングでの釣果

丸秘デイ専用チューンが気になるって??
それじゃ~特別に見せちゃいます。。。。。。
スーパークリア・パープル。

墨族・スーパークリアパープル

墨族のパープルクリアの上布を取り除き、よりクリアに。。。
上布がない分、水の抵抗が減りスーパーダートを魅せる。。。。。
抵抗がない分、沈みが早くなったのでシンカーを削り調整。
クリアなボディーはスレ烏賊に効果あり。。。

って上布がボロボロになったエギをチューンしただけですが(^^;
でも、ドーンッと結果を出しちゃいました。

やっとイカシメカケールでまともな烏賊をさげることができました。

オサムズ・ファクトリー(osamus-factory) イカシメカケール
オサムズ・ファクトリー(osamus-factory) イカシメカケール

という感じでエギング強化週間、終了~!!
デイゲームでキロアップも出たし、ぺーぺーにしては上出来(^^
この二日間でエギはボロボロ。。。烏賊どころか魚もたくさん掛けたしね。。。
いや~エギングの面白さが少しわかってきました♪
特にデイエギング最高!!
烏賊速報

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメント一覧

  1. 僕の車で運びますか?
    なんなら僕の家に置いても良いよ(・_・;)
    ヤンバル+カヌー=爆釣ですね!(b^ー°)

  2. より:

    >マコチンさん
    何言ってるんですか~?意地でも運びますよ~(^^
    ヤンバル+カヌー恐ろしいですね!オカッパリでもすごいのにカヌーならどうなるんでしょう♪  

  3. じゃがまる より:

    ええ~って!すごいじゃないですか。使っての色々なこと教えて欲しいです(^O^)/ここが便利とか、ここが注意ですとか。ああ~自分も欲しい~(´・ω・`)

  4. 赤侍 より:

    ただでさえ爆釣なのに・・・・・・・・・
    想像したら、怖いです・・・・・めっちゃ釣るんだろうな・・・・・
    期待しています^^!

  5. より:

    じゃがまるさん
    カヌーはよく乗りますが、カヌーで釣りは無いのでアドバイスできるかどうか。。。
    経験積んでからですね(^_^;)

  6. より:

    赤侍さん
    凄い楽しみなんですよ!未知のポイントへ行きたいです。
    内地ではカヌーで烏賊とかもやってるみたいですね。

  7. TEL-C より:

    うわぁ〜 羨ましい!
    俺もシーカヤック購入計画たててるんですが
    嫁さんが首を縦に振ってくれません。
    今年は無理でも来年までには必ず。。。
    その際は色々と教えて下さい!

  8. より:

    >TEL-Cさん
    来年には私も経験積んでるので少しは教えることできるかもしれません(^^
    早く購入できるといいですね!!

  9. SHIN より:

    妄想発⇒現実行き カヤックフィッシングワールド行ってらっさい!!!
    私のはインフレータブルの2人乗りですが、釣りなら一人乗りが気楽でいいですね。アンカーは何使ってるんですか? 作ったほうがいいのか買ったほうがいいのか、何がいいのか分かりません。いろいろ学んだこと教えてくださいね~。
    海に出たら必ず戻ってきてくださいよ~注

  10. より:

    >SHINさん
    アンカーはちょうど悩んでいました。リーフ釣りなら無しで流しながら釣るというのは無理なんですかね。。。こればっかりはやってみないと分かりません。
    カヤックフィッシングを行ってからブログに書きますね。
    もちろん戻ってきますよ!! 安全一番。釣り二番。

  11. 朔太郎 より:

    羨ましいなぁ~。
    フィッシング用カヤックなんてあるんですね!
    今持っているヤツ売って、そんなカヤックが欲しい・・・・
    でもそんなことしたら、嫁さんに殺されるかも(笑)

  12. より:

    >朔太郎さん
    フィシング用はさすがに考えられて作られていますよ!普通に遊びとして乗るとしてもなんら問題ないですよ。むしろ高機能で便利かも。。。
    今カヤック持ってるならロッドホルダー付けて釣りもできるようにしたらどうですか?もちろん奥さんに怒られない程度に(^^

  13. sacom より:

    おぉ~!カヤック購入ですか!!
    自分も少し前に考えていたんですけど、車が小さいのと置き場所の問題で断念です。那覇市内の川でカヤックフィッシングやってみたいというのが自分の夢です(笑)

  14. より:

    >sacomさん
    那覇市内の川でカヌーですか~。おかっぱりとは違うアプローチができますね!インフレータブルのカヤックなら持ち運びや保管はできますよ♪
    でもsacomさんはこれからボートを乗られるようなので必要ないかも(^^

  15. すげー!!
    蛙さんがカヤックを手にしたら、鬼に金棒じゃないすか!?
    うらやましいっす。
    カヤックフィッシング、釣果楽しみにしてます。

  16. より:

    >Y-Stylesさん
    カヤックは最高ですよ!!カヤックからスルスルするる~もしようと企んでいます(^^

  17. より:

    誰かカヤック買いませんか。

  18. より:

    >龍さん
    自分は購入したばかりなので。。。。
    購入したとこで中古艇として扱ってくれるかもしれませんよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサー広告

新着記事New Posts