エギング

烏賊人パーリー2009・優勝!!

2009.11.25

2017.05.18

スポンサー広告

去る、11月22日(日)に「烏賊人パーリー2009」が開催された。

烏賊人パーリー
総勢130名のエギンガーが集い、とても盛り上がりました!!

私も大会前に気合をいれて、初めてのエギングロッド買いました♪♪
大会は主催の沖縄スクイッドジャンキーズや、シュアショッツ、各有名メーカーさんの協力のもと開催されました。

烏賊人パーリー協賛

そんな大会にルアーマンの私が挑んできました!!
しか~し、大会が開催された伊計島周辺は滅多に訪れる事が無く、
ルアーを投げた事も、ましてはエギングなんて。。。。
そんな私に強い味方が。。。。
私と同じでまったく道もわからないポーキーズさんです!(笑
ここから道もポイントもわからない2人の珍道中がはじまりました(^^
まずは浜比嘉島の漁港へと向かう。。。

降水確率90%が嘘のようにいい天気。

天気が良くても風は強いので、風裏を探して彷徨う。
大会中ってこともあり、すでに多くのエギンガーがシャクっている。。。
私たちもそこに混じってビシビシしゃくる・・・・しゃくる・・・しゃくる・・・
しかし、全く生命感がない。かなり渋い状況だ。。。。。
これは開会式で誰かが挨拶をスベったことが原因に違いない(爆
横風も強く、ラインメンディングだけが忙しい。。。フカセ釣りみたいだな。。。
それでもエギを投げないことには釣れないので、一所懸命投げる。。。。
一生懸命投げてるのに、釣れるのはエソ。。。。。

しかしいい天気だ。。。

釣れない時間だけが1時間・・・2時間と経っていく。。。。。
大会速報を見ても全然釣れてない。。。
ここで思い切って場所移動。
漁港はエソしかいないので、タマン。。。いや烏賊がいるところを探す。。。
道も分からないので適当に車で行き、歩く。
整備してある道があるのに、知らずに無駄に崖を上り下り。。。。^^;
すると、いい感じのとこに着いた!

烏賊ポイント
ここでポーキーズさんの烏賊センサーが反応♪

蛙さん、あのストラクチャーに居そうですよ!
と言い、一投目でHIT!!マジか!?
ほとんど烏賊があがっていない渋い状況では、これは入賞サイズ!!
しかし足場が高くて、ギャフが届かない。。。抜きあげれるサイズだがカンナに足一本。。。
同行者から入賞者が出るなんて最高なことはないので、どうしても獲りたい。。。
そこで迷わず高い足場からジャンプし、なんとかギャフ打ち成功♪♪登るのが大変でした^^;

大会3位の烏賊
この状況で釣れたのはとても価値があります♪

この烏賊でテンションがあがった私は、集中して根周りをピンポイントで攻めていく。
ポーキーズさんは一緒にきた子供たちが心配になり、一時車まで戻る。
戻っていくポーキーズさんの背中を見ながら、
そういえばギャフ、ポーキーズさんしか持ってないんだよな~。。。。
こういうときに限ってHITしちゃうんだよな~。。。。

なんて思いながら探っていく。
根の横をフォールさせると、コンッ・・・
ロッドできいてみると、生命反応がある。
アワセを入れると、HIT!!
ぐぃ~ん、ぐぃ~ん、ぐぃ~ん・・・・・これは間違いなく烏賊だ。。。
キロはないが、これも入賞サイズ。慎重に寄せてくる。
足元まで寄せて、カンナの掛かり具合を見る。
ガッチリ口もとに掛かっているので、ブリ抜き~!!
ほとんど誰も釣れていないので、これは入賞でしょ♪

やはり背中に張った蛙シートが効いたなぁ~・・・きっと。

エギは墨族のクリアオレンジ3・5号で釣れました。
釣れたので、大会本部に報告。
すると、実行委員の朔太郎さん赤侍さんが駆けつけてきてくれました!
優勝候補とうことで、QABのカメラまで。。。。

烏賊人パーリー1位と三位の烏賊

スクジャお二人に優勝かもよ~と言われ、ポーキーズさんと急いで検量へ。
大会本部で検量を済ませて、主催者と話をしているとクブシミ(コブシメ)はまだ釣れてないとのこと。。。
残り時間はまだあるので、
アオリイカを釣って調子に乗った二人はクブシミも入賞する気で再び出撃!!
・・・・・・・・沈。
そしてタイムアップ!!!
ついに結果発表~!!逃げ切れるかドキドキ~。。。。
表彰式では、下位から順番に名前を呼ばれていく。
すると、第3位:ポーキーズさん!!
よっしゃ~、同行者が入賞!!嬉しい~!!
次で名前呼ばれなければ、優勝だぞ。。。ドキドキ・・・・
第2位:TWJさん
来た来た~、優勝確定!!
第2位のTWJさんもti-daブロガー仲間なので嬉しい(^^
そして、エギングぺーぺーのオイラがやちゃったよ♪♪
第1位:蛙(俺)
釣友には、お前が優勝したらダメだろ~とか、
空気読めないヤツだな~と祝福?のヤジを飛ばされながら前へ。
開会式でチラっと見ていたあの盾がついに私の元に。

烏賊人パーリー2009・優勝盾
アオリイカ部門1位
主催者代表の赤侍さんより、熱い想いと手垢がべっとりついた盾を貰いました^^;

クブシミ(コブシメ)部門1位と赤侍さん私は偶然にも同郷。

やんばるパワー
アオリ・クブ1位、主催者代表が同じ出身なんて、何か裏工作がありそうです(爆

入賞者全員で記念撮影♪

烏賊人パーリー入賞者
130名の参加者がいて、この中に入っているのは不思議な感じです。。

表彰式のあとは、一番盛り上がるじゃんけん大会!!
今日の俺はついてるぜ!!と優勝賞品貰ったのに貪欲に参加(^^
が、見事一発で負けた・・・orz….
閉会式が終わると、参加者全員で清掃活動!

ゴミは捨てちゃダメ!
2トントラックいっぱいのゴミが集まったとか。。。。

清掃活動で海を綺麗にして、気持ちよく大会を終えることが出来ました!
自分が入賞したからではなく(それも少しあるけど^^;)、
烏賊人パーリー2009、最高です!!
主催の沖縄スクイッドジャンキーズの皆さん、シュアショッツの方々、関係者の方々、本当にお疲れ様です。
あなた方だったからこそ、大成功に終わったと思います!
あなた方じゃなければ私が大会に参加することも、ましては優勝なんてなかったです。
本当にありがとうございます!!
そして優勝の気になる賞品は、こちら↓↓

優勝賞品

あわび本舗フルセット・エギサムライ×2・クリックスのサンバイザー・エバーグリーンのロッドホルダー&ラインコーティング剤・闘魂ジグ・まうすりん・オリオンビール・ステッカー各種など・・・・
参加賞もホッツAWABIワークスのアワビシール、キーストンのエギ、テトラポッツのウェットティッシュ&ステッカーなど・・・
他にも何かありそうですが、かなりの戦利品をGETすることができました(^^
優勝を決めた烏賊もその晩美味しく頂きました♪

アオリイカの刺身
撮り方が綺麗じゃなから、美味しく見えないね^^;

あっ、皆さん。。。。ちょっと聞いていい??
ぺーぺーな私もそろそろ”エギンガー”って名乗っても大丈夫ですか??
ってまだ早いか^^;
あと他に何か書いてないことがありそうですが、思い出し次第追記します。
烏賊速報

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメント一覧

  1. たけ より:

    俺もその日行きましたが、30センチぐらいのチヌとガーラが釣れました。
    そろそろ屋我地チヌ爆発しそうですね(^_^)

  2. より:

    たけさん
    そろそろ来てますね(^^ 屋我地は外道でガーラのデカイやつも出るからいいですよね!!
    あたり外れが痛いですけど。。。

  3. じゃがまる より:

    いいですね~。自分も今日南部で一時間程POPクイーン投げたんですけど・・・・・・。やっぱやんばるですね(^^)。

  4. より:

    やんばるは何かしら釣れるから楽しいです!!ビッグワンも期待できますからね♪
    中南部でいいとこがあれば最高なんですけどね。
    瀬長島あたり行こうかな(^_^)b

  5. momo より:

    あぁ~久しぶりにやんばるに行きたくなっちゃったよー(^_^)

  6. TEL-C より:

    やっぱ時合って大切なんですね
    ちゃんと狙って行こうと思います
    GW中1回でも行けるかな〜

  7. より:

    momoさん、
    やんばる楽しいですよ~♪ガソリン代は痛いですけど。。。
    TEL-Cさん、
    時合の時はバコバコ反応するんですけどね。。。。
    俺はGW中に大浦湾にでも五目釣りに行く予定です。

  8. Y-Styles より:

    すごいですね。
    蛙さんのブログ見てると、ルアーでチヌ狙ってみたくなります。
    GWは前半家族サービス、後半安田ヶ島行ってきます!

  9. より:

    Y-Stylesさん、
    チヌはフカセよりルアーが効率いいですよ♪チヌルアーはまりますよ。
    安田ヶ島いいですね!打ち込みやフカセやばそうです。
    あっ、安田の河口でチヌルアーできますよ。型は小さいですが数は多いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサー広告

新着記事New Posts