オオクチユゴ ルアー

オオクチユゴイ、良型GET!!

2009.11.11

スポンサー広告

天気も潮も微妙な日。
休みをダラダラ過ごすのももったいないので出撃。

リュウキュウコノハズク
やんばるの森の住人、リュウキュウコノハズクにポイントを聞く。。。

昨日から降り続く大雨で増水・濁りが心配ですが、河川巡りへ。
その前に北部を知り尽くした男・mikajyaさんを誘うが断られる・・・・orz
急に誘ったからしょうがないか。。。
仕方なく一人旅。
とは言っても大体の河川は攻めたことあるor他者に攻められているはずなので、
誰も狙わないような激浅場などを探っていく。
まずはFactory StunのBeater60を投入。
アクションに変化をつけて誘うが、釣れるのはコイツら↓↓

コトヒキ

Beater60より小さい。。。
オサムズ・ファクトリー(osamus-factory) リトルフィッシュホルダー
オサムズ・ファクトリー(osamus-factory) リトルフィッシュホルダー

リトルフィッシュホルダーでも、こいつらは小さすぎて掴めず、
こんな感じでホールド↓↓

極小コトヒキ
何故か背びれを挟むと大人しくなりました(^^

沈み木の横を通すと、やはりこいつ♪

カースビー
マングローブジャック!!25cmくらいかな。

河川ゲームではリトルフィッシュホルダーは大活躍です♪小さく軽量で邪魔になりません♪
今まで河川でもボガの30lbを携帯していた私はからしたら、天と地ほども違います^^;
トップに反応が悪くなったので、ただ引きプルプルのクリアレッドを通す。

メッキ
しかし、極小メッキ&コトヒキ入れ食い。。。

ターポンも居そうな河川だったので期待してたのですが居ませんでした。。。
少し移動して、オオクチユゴイの居そうな場所へ。
SARAPOP・JP30Bを投げてみると反応がある。
しかしここも激浅場なので、お腹にフックが付いているJP30Bはフッキングしにくい。
ある程度水深があって、オオクチユゴイが下方からアタックするときには問題ないのですが、
浅くて下方からアタックできないので、どうしてもフックのないケツにアタックしてしまって掛からない。
なのでSARAPENslimプロトで、再度トレースする。
激浅場でも、岩陰に潜んでいるのでその横をネチネチ通す。
バコッ・・・バコッ・・バコン!!
何回もアタックしてきて、やっとHIT!!
激浅場なのでその追尾からHITするまで丸見え!!しかもでかい!
バスのようにエラ洗いまでしてくれて、最高に楽しい♪

40cm近い固体

 

ランカーオオクチユゴイGETです♪
ランカーJP
40cm近くあるはず。。。久々のランカーなので嬉♪

オオクチユゴイはこのランカー1匹のみで終了!!
まだまだ時間があったので、海へエギングへ。
500mぐらい歩いてポイントの岩場へ向かう。
しかし着いた瞬間、大雨。。。それでも粘って投げるが雨は止まず納竿。
釣果は微妙だったが、ランカー釣れたので少しは救われました(^^
ん!?太刀魚大会の記事書かないのかって??
う~ん、ボク行ってないかも。。。行ってないことにして下さい^^;

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメント一覧

  1. じゃがまる より:

    こんちわ(^^)/デブデブ40upはでかいっす。いい引きだろーな~(^^)

  2. より:

    かなり引きましたよ?いつもチヌ狙いでやってるドラグも出していきますから。同じ大きさならユゴイが引くかもしれません。

  3. SHIN より:

    はじめまして。ちょくちょく覗き見しています^^;
    私も何度か中部の川でユゴイ狙いしたことありますが、釣れるのはテレピアオンリーでした。
    ところでユゴイって・・・食べれるんですかね? 
    汚いというか濁りのある川でしかルアーやったことないんで行ってみたいです。大まかでかまいませんがヤンバルはどのエリアですか?

  4. masa より:

    お久しぶりです。
    私は今日バス狙いでクランクベイト投げてきましたが撃沈でした。
    それにしても素晴らしいコンディションのユゴイですね。
    浮かぶワームってバス用の虫系のワームですか?

  5. より:

    はじめまして、SHINさん。
    ユゴイは食べれるんですかね。。。身は厚くて旨そうですけどね。
    今回のポイントは名護市の東海岸です。
    中部ではユゴイ釣ったことないですが、北部の川なら大体はいると思います。水深があって綺麗な川は狙い目です。
    中部にも目をつけてるポイントもあります。そこにいたらまた日記に書きます。

  6. より:

    masaさん、お久しぶりです。
    浮かぶワームはバス用のやつですよ。プラグにくらべてスレにくいのでオススメです。フッキングは難しいですが。。。。

  7. それがし より:

    うちのblogにコメントありがとうございました。
    非ネット環境にいたので、きちんとレス付けられなくて済みませんでした。
    暖かくなってきたしジャングルパーチも活性高くなってきているみたいですね。
    40UPはなかなか出ません!おめでとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサー広告

新着記事New Posts