タマン&クチナジのルアー

モンスタータマンその後。そして魚拓。

2009.08.17

スポンサー広告

色々な運に恵まれ、ショアからでは記録的なタマン(ハマフエフキ)をキャッチすることができた。

 尾が太く手が回んないぜ~(^^

アクセスも3000オーバーを記録し、皆さんのコメントも60件オーバー。。。。
自分自身、この反響の大きさに驚いています。
皆さんの祝コメントで、釣った日より喜びが増しています。
本当にありがとうございます。
今回は前回の記事に書いてなかった”その後”のことを書きます。
”その後”がめっちゃ長く、疲れました^^;

SARATとタマン
Bite me if you can!

SARA・Tの挑発にまんまと乗ってしまったタマン↑↑
タマンの撮影会を終わり、アングラー同士固い握手を交しそれぞれの帰路につく。
前日シーランド北谷のスタッフに釣りに行くことを話していたので、報告がてらタマンを見せに寄る。
すでに情報は回っており、おめでとうの握手を交す♪
蛙さん、検量していく?とスタッフの問いに、
いや釣り場で計ったし、なんか恥ずかしいからいいっすよ^^;と断る。
このときは「ブログに書くし、写真も撮ったから検量しなくていいや!」っと思っていた。。。
これが後の後悔へと繋がる。。。。
シーランドに寄ったあとは、まっすぐ帰宅。
この頃からお祝いメールや電話が殺到しだす(^^ ホント嬉しい♪
道具を洗って、いざモンスタータマンの解体!
しかし、サイズがサイズなだけにシンクに入らない。
まな板も小さいし、包丁もこのサイズじゃ捌けない。。。。。
迷った結果、近くの鮮魚店で捌いてもらおうと、鮮魚店へ。
すいませ~ん。魚釣ったんですが、捌けなくてお願いできないでしょうか?
うちはそういうのやってないんだよ。ごめんね~
もちろん、お金も払います。でかくて手に負えないんでどうにか。。。。
それでもできないんだわ~。。。ごめん。
と断られること三軒。。。断られすぎて気持ちも折れかかったときに吉報が!!
彼女の友達の義父さんがオーナーの居酒屋「北の葵 宜野湾店」で捌いてくれるという。
早速連絡をとり、タマンをお店に持っていくことに。
お店に付き、オーナーに魚を見せるとドン引き^^;
こんなデカイの持ってくると思わなかったよ~
すいません。ウチの台所では捌けなくて。。。。
それより魚拓撮った?こんなの滅多に釣れるもんじゃないよ。私が電話するから魚拓とって来なさい。
いや昼の13:00前に釣って、今20:00だから冷やしてるし縮んでるはずだからいいですよ。それに今から行ったら釣具屋も迷惑だはず。。。
この後も「魚拓とれ!」「行かない」の会話繰り返し、終いには電話帳を取り出し釣具屋へ電話しようとする。
このオーナーには何言っても勝てなさそうなので、釣具屋へ行く事に(^^;
時間は20:00過ぎ。
すませ~ん、今から検量&魚拓お願いしても大丈夫ですか?
大丈夫ですよ~!このタマンなら腕がなるぜ~!
と嫌な顔せず検量&魚拓を承諾してくれた。遅い時間からすみません。。
案の定、大分時間が経ちキンキンに冷えたタマンは少し縮んでた。。。
店員からも「釣ってすぐ来てちゃんと計ったら80あったはずよ~、もったいない!」と言われ
どうせ検量するんだったら、釣り上げてすぐ行けば良かったと後悔。
もしくはシーランド北谷に行ったときに検量しとけば。。。。
まぁ今更言ってもしょうがない。
魚拓は後日できるので、また魚を捌いて貰うために「北の葵」へ。

タマン刺身
30分ぐらいで捌いてくれました(^^

もちろん一人では食べきれないので、近くに住む友人や彼女の家に刺身をおすそわけ。
各家を回ったので帰ったのは11時過ぎ。。。
その頃には疲れて、自分で刺身を食べる元気もなく就寝。。。。
翌日の夜にやっとモンスターの刺身を食べる事ができました♪
やっぱタマンは激旨♪♪
モンスタータマンを実際に見ても、釣りのことがわからない彼女は反応がいまいち。
それでも沢山のメールや電話でやっと少しは理解したのか、

お祝いのケーキを買ってきていました♪半分は自分が食べたかったんだはず(^^;

そしてついに魚拓が完成!!縮んでるし、魂が抜けた分軽くなってる(^^;

タマン魚拓
釣り上げたタックルも一緒に記念写真。
Rod:ダイワ モアザン MT 78LLX C&F
Reel:ツインパワー2500S
リーダー:16lb. ライン:PE0.8
ルアー:ブルースコードC60 赤金 
SHINさんのネット:キャプチャーネット

見えにくいですが、タマンのクチにあるのがHITルアーのブルースコード60。
生の迫力には敵いませんが、魚拓でもその大きさが分かります♪
これは一生の記念になります(^^
さて、次は何釣ろうかなぁ~(^^
ダイワ(Daiwa) morethan(モアザン) 78LLX(CHINU&FLAT)

ダイワ(Daiwa) morethan(モアザン) 78LLX(CHINU&FLAT)

シマノ(SHIMANO) 08’ツインパワー 2500S

シマノ(SHIMANO) 08’ツインパワー 2500S

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサー広告

新着記事New Posts