タマン&クチナジのルアー

神降臨!モンスタータマンGET!!

2009.08.12

2017.06.02

スポンサー広告

何から書いていいのやら。。。

タマンポイント
台風が去った月曜日、何かに吸い寄せられるように海に立っていた。

はじめてSARA・Tを釣りに着けて行った時点で、知らないうちに予感はしてたのかな。。。。
事件の前日、久々にSHINさんから一緒に釣りに行こうとお誘いが。。。
私はマトフエフキ釣りに行こうと思っていたのだが、
SHINさんが
「俺、寂しがり屋の34歳だから一緒に行こう!」
と猫なで声で言うので、マトフエはやめてSHINさんと一緒に行くことに(●´艸`)
これが後の事件に繋がるとはこの時はまだ想像もしていなかった。。。。
台風が去った後で、うねりがあってエッジ付近には行けないのでインリーフの釣りになるだろうと予想。
なので、結局マトフエ狙いが中心になると思ったのでいつものチヌタックル!
タマンが来ても60クラスならなんとかなるだろうと。。。
当日、最干潮は15:30なので、12:00に待ち合わせ。
潮が引き始めきているがまだ深い。
投げてはいるが、狙いのとこまでは届かない。。。
ここは潮が下がってから攻めることにし、深みがすぐ近くにあるとこに移動。
ここのほうが良い感じですね~!
と話しながら運命の一投目。
いきなり
モンスターからのコンタクトが。。。。
ガツッ!
大物独特の根掛かりのような感触。。。。
モンスターはルアーが掛かっても、慌てることがなく、ゆっくりとゆっくりと沖に向かっていく。
ジジ・・・・ジジジ・・・・ジジ・・・

そして徐々に加速していく。。。。

ギギィーーーーーーガガッガィーーー・・・・・・
物凄い勢いでラインが出て行くが、GTのような加速はない。。。怪物タマンか。。。。
後ろを振り返り、SHINさんにHITの合図を送ろうとするが反対側にいるのか見当たらない。。。
ジジジィーーーーー・・・・
沖に行くのをどうにか止めると、今度は右に左に走り出す。。。。
右には杭があるので、そこには絶対行かさないように誘導。
あとは所々にある平瀬の境目の根ずれに注意するだけだ。。。。
根を交しながらゆっくりゆっくり寄せてくると、SHINさん登場。
タマンHITしました!60クラスかな。。。。と報告。
チヌロッドなのでブチ曲がりで60も70も80もわかんない。。。
規格外の獲物だからね。。。。
SHINさんはキャプチャーネットを構えてスタンバイ。
薄っすら見えるぐらいに寄せてくると、デカイ!!
想像を遥かに超える獲物だ。このサイズならガーラかな。。。。
でもこの引きはタマンのはず。。。
最後の取り込みが一番危険なので、慎重にゆっくり浮かす。
ルアーもブルースコードC60なのでそろそろフックがいつ伸びてもおかしくない。。。
ドッパーン!と水面に浮かせると、
ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/デカスギル・・・
さっきまで余裕で見守っていたSHINさんも慌てだす。
蛙さん、ロッド置いてくるからちょっと待ってて。
フックが心配だから早めにお願いします~。。。
頭から入れて下さい。。。

これ入らないんじゃ。。。
こんなやり取りをしながら、もう一回浮かせて頭から入れて。。。。
って半分しか入らない!!
あまりの大きさに放心状態。。。夢か。。。。
喜びの握手をする前に、とりあえず浜に戻ることに。。。
行くよ~!準備はいい?

キャプチャーネットに入らない
タマン、ネットに入ってないし~♪SHINさんのネット、カリーついたな♪

SHINさん、このタマン70超えてません?
ちょっと待ってよ。俺のここからここまでが20cmだから。。。。
こ、これ80センチくらいあるよ~!!
だ、だ、大事件だぁ~!!
と、とりあえず写真撮って貰えます?

タマン
よっこらせっと。お、重~!!

そして前からやりたかったGT持ち!

タマン膝
膝に乗せて置かないと腕がプルプルで撮影できません。

これもやりたかった弾丸持ち!

タマン79cm。6.77kg!
肥えてるね~♪

チヌロッドにリーダー16lb.(4号)。PE08号であがるもんですね~♪
HITルアーのブルースコードは、

ブルースコード
フック3本くらい伸びてました。ギリギリだったんだなぁ~。。。

まぁヤンチャしすぎだなこれは(^^;
立ち込んで30分ぐらいで釣れちゃったもんだから、残りの時間集中できず。。。
途中から、ポーキーズさんも一緒に釣り!
釣れましたかぁ~?
はい、タマンの79釣れましたよ~!
ははは、で、ホントは?
みたいな感じで、みんな冗談と思ってました(^^

カンモンハタマトフエフキ
一応、こんなのも釣れましたが、どうでもいいか!

そして帰りには、自慢&撮影会スタート!

クーラーボックスに曲がってからしか入んない^^;
曲がったまま背負っても、尻まであります♪

このときまではただ「デカイタマン釣ったぜ~!」ぐらいの感じだったのですが、
噂を聞きつけた関係者から電話やメールがその日は殺到!!
やっとしでかしたことの大きさに気づきました(^^;
お祝いメールや電話が来るたびに感動しまくり。ホントに嬉しかった~♪
ホント自分は恵まれてるな~ってシミジミ思いました。
魚をすくってくれたSHINさんはもちろんのこと、
嫌な顔せずいつも釣りに行かせて貰ってる彼女、
そして自分のことのように喜んでくれ、祝いの言葉をくれる釣友に感謝です。
これからも「やんばる釣り日記」蛙をよろしくです!!
他のタマン関連記事はここから
79cmタマンGETタックル。
ダイワ(Daiwa) morethan(モアザン) 78LLX(CHINU&FLAT)

ダイワ(Daiwa) morethan(モアザン) 78LLX(CHINU&FLAT)

このドラグ性能がなければ獲れなかったはず。。。
シマノ(SHIMANO) 08’ツインパワー 2500S

シマノ(SHIMANO) 08’ツインパワー 2500S

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサー広告

新着記事New Posts