マトフエフキ ルアー

マトフエフキのルアー!!

2009.07.29

スポンサー広告

やっと仕事が落ち着き、釣りに行けました♪

今回は藻場シャローのマトフエフキを狙ってきました!

久々の釣りなので気合入りすぎて、釣れる潮位の2時間前にポイントへ^^;
早く着きすぎて潮位が高く入れないので、適当にルアーを投げながらウロウロ。。。

すると、マンゴーみたいのがプカプカ浮いている。

マンゴーみたいのに近寄ってみると、

魚じゃん!マツダイの手の平ぐらいのやつでした!

こいつはたぶん葉っぱに擬態しているつもりでしょうが、
私には食べたあとのマンゴーの種に見えます(●´艸`)
珍魚(マツダイ)を激写しまくっていると、マトフエフキのベストな潮位に。
まずはじめはSARAPEN&Beater60のトップコンビで攻める。
デカイ引き波を立てて、バッコンバッコン!出まくり!
が、乗せられず。。。。10回近く出たはず。。。
テールフックを甘噛みしてるのか、色々試してみるが乗せられず。。。。
このままだと坊主になりそうなので、手堅くシンペンで狙う。
すると、

サクッ!っと一発でGET。楽勝やね♪

その後も、サクッ!サクッ!っと♪

サイズは今一だが数は出る!
買ったばかりのシンペンもボロボロ。
時折、カンモンハタも来ます!

サクサクサク~♪♪


シンペンでドッグウォークさせると反応がいいみたい♪
潮が引きすぎて、投げれなくなるとアウトへ。
リーフエッジからクチナジ(イソフエフキ)狙いへシフト!
狙い方はいつものワーミング♪

シロブチハタ♪
カンモンハタ♪

根魚にも抜群です(*´∀`) 狙いのクチナジは留守でした!
潮が満ち始めると、陸に戻りながらマトフエフキ狙いを再開!
サクッ!

口の中にはカニが居ました。

続けて、すぐにHIT!
もうボガで挟むのめんどくさくなりハンドランディング!
するとマトフエフキが怒りの反撃!!
いきなり暴れだし、魚が付いたままのベリーフックが私の小指にグサリッ・・・・・
そしてバッタン、バッタン大暴れ!!
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
不幸中の幸い、ギリギリ反しの部分までは刺さってなく大事には至りませんでした。
しかしめっちゃ痛かった~。。。。
めんどくさくてもフィッシュグリップorライディングネットは使いましょう。

事件を起こしたマトフエはスーパーメーゴサー(ゲンコツ)してリリース!

小指が負傷したことにより、小指立ててリールを巻くオカマリーディングになってしまったせいかその後はアタリがパッタリ。。。
潮も上がってきたので納竿となりました。
しかし今日はマトフエフキの活性良かったな~!!
今度こそはトップでマトフエフキだな♪


マトフエフキのルアーゲームのコツが知りたい方は、ポチッと♪

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサー広告

新着記事New Posts