オオクチユゴ ルアー

モンスターオオクチユゴイ捕獲成功!

2009.07.16

スポンサー広告

最近チヌが好調なオオクチユゴイのポイントへ。

SARAPOPとオオクチユゴイ
オオクチユゴイとチヌ両方狙ってきました!!

今回もやっちゃましたよ(o´ω`o)ぅふふ
炎天下でのオオクチユゴイ釣りなので、
水分補給のために南国フルーツを持っていくことに↓↓

SARAPOP JP30B
たわわに実った果実は美味そう♪

これで安心してオオクチユゴイ狙えるってもんだ(^^
というのはもちろん冗談で、新しく加入したSARAPOP JP30B
前回紹介したカナブンカラーのSARAPOP JP30Bに兄妹が出来ました♪
カナブンカラーでも十分出るんですが、このポイントのオオクチユゴイは上から落ちてくる黄色の花に良く反応しているので、黄色ならもっとつれるんじゃないかということで黄色のSARAPOPと、万能カラーのピンクSARAPOPが加わりました!!
早速投げたいとこですが、
ベストな潮位ではないのでAPOON!浅場SPで遊ぶことに。
っといきなりチヌの30~40cmの群れ発見!
姿を見られないように隠れながらキャストし、巻いてくるとすぐにHIT!!
30cmくらいのチヌで、そこまで引かないので楽々GET♪のはずがブリ抜き失敗で逃す。。。。
どうせすぐに釣れるだろうと投げるが、なかなかフッキングせず苦戦。。。。
結局あげたのは、

コトヒキ数匹と小チヌ。。。。

45mmのブルースコードで、

ターポン
チビターポン。。。。

今回は小物釣りではあまりいい釣果は出ず。。。。
そうこうしてると潮が引き、ベストな潮位に。
さっそく黄色SARAPOP JP30Bを投げるが、無反応。。。
落ちてくる黄色の花にも無反応。。。。。高台に上ってポイントを見るが魚がまったく居ない。。。
これじゃ何投げても釣れないので、思い切って場所移動。
今まで行った事ない上流を攻めることに。
行けるとこまで車で行き、途中から草木を掻き分けポイントを探す。
やっと投げれそうな場所に出たので、ピンクSARAPOPを投げると
バッコバコ!!
掛かりはしなかったが、SARAPOPが弾かれて空中に飛びまくり!
20~25cmのオオクチユゴイがアタックしてきているようだ。
結局、ここでは掛けきれなかったがかなりの数がいたので期待大。
また更に上っていくと、滝みたいな流れ込みを発見!
その下は水深もあり、いかにもオオクチユゴイが潜んでいそう。
しかしそのポイントの前には草が覆いかぶさっており、投げたら引っ掛かりそう。。。
でも投げたら釣れそう。。。。う~ん。。。。
っと悩むフリをしてすぐにキャスト(笑
水面に着水したのは確認できたが、あとは草で見えないのでイメージしながらルアーを操作する。
ガッ!はい、草に引掛かったぁ。。。。。
ロッドを煽りまくる。がっちり掛かっているみたい。。。。。
ググ・・・・・
ギュイーンーーーーー!!!

底に底にめっちゃ走る!!
どうやら草じゃなくて、魚が掛かってたみたい(^^;
チヌと比べ物にないぐらい引く!!鯉と違いキレのある引き。。。。
間違いなくオオクチユゴイ!それもデカイ!!
何回か岩に擦れたが、どうにか空気を吸わすことができた。
ネットを持ってきてないので、いつものぶり上げ^^;
ド~~~ン♪

ミキユー45UP

 SARAPOP JP30BでGET!
ちなみに、竿尻から青いフックキーパーまで45~6cmあります。

メジャーを持ってなく正確には測れなかったですが、40アップは確実でしょう!

ブラックバスもビックリの大口。

オオクチユゴイの口

これがオオクチユゴイだ!!


久々にこのサイズを釣ったのでめっちゃ興奮しました♪♪
またの再会を願い、やさしくリリース。
まだ居そうなのでカナブンSARAを投げると、同サイズがHIT!
しかしこいつは途中でフックアウト。。。。orz
それ以降はまったく出ず納竿となりました。

モンスター全体像
素敵な体験をさせてもらったやんばるの自然とSARAPOPに感謝です。


こんな釣りしてみたい思ったらポチッとお願いします♪
もしくはSARAPOPやばしと思ったらポチっ♪

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサー広告

新着記事New Posts