ゴマフエダイ ルアー

ルアーでオオクチユゴイ&特大ゴマフエダイ!

2009.06.25

スポンサー広告

R.A.POP破壊!?
だいぶ、更新遅れました。すいやせん^^;

先日、たるがに~さんと一緒に釣りしてきました!
当初は、たるがに~号でボートタマンの予定でしたが、台風の影響で強風高波のため中止!
せっかくの休みなので「北部でミキユー(オオクチユゴイ)でも♪」ということで、北部ランガンツアーに行ってきました!
↑この選択が後の事件と繋がるのです。。。。( ̄ー ̄)ニヤ…
今回は調査も兼ねているので、オオクチユゴイが居そうな河川を北部に向かいながら打っていく。
しかし本命のオオクチユゴイはなかなか出ず、出てもフッキングミスなどが重なりなかなか釣り上げることができない。。。
そんな中、たるがに~さんはぽんぽんカースビーを挙げていく。
バイト数もかなり多いようで、めちゃくちゃ楽しそう!
そんな中私は全然釣り上げる事が出来ず、かなり焦る(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ちょこっと移動して、たるがに~さんがレディーフィッシュを釣ったという所へ。
ポイントが小さく一人しか投げることが出来ないのだが、優しいたるがに~さんが釣れない私にポイントを譲ってくれた♪
「これは絶対にレディーフィッシュ釣るしかない!」
と気合を入れBeater60をキャスト!
すると着水と同時に
バチャッ!!
うん!?ジャンプもしないし、レディーフィッシュではなさそう。。。コトヒキかな。。
なんて思いながらあげてみると、

オオクチユゴイ
まさかのオオクチユゴイ♪♪ 完全にまぐれです(^^;

これで坊主はなくなり、一安心♪
気も楽になったので、次の河川ポイントへ。
ここではチヌ・オオクチユゴイ・・・etcなど五目釣りの予定。
ちょうどこの時に少年を救った朔太郎さんからTEL。
少し電話でゆんたくして、釣り開始。
その電話で朔太郎さんがポッピングでかなりチヌあげてるのを思い出し、私も練習がてらにポッピング挑戦!(ちなみに私のチヌ釣りは9割はドッグウォーク!)
朔太郎さんオススメのR.A.POP投げて、2投目。。。
丁寧にポッピングしていると、後ろから何者かがチェイス!!
ドッパ~~~ンッ!!!
ミスバイトだったが、かなりデカイ魚影。。。。
GT!? チヌ!? とにかく河川レベルの魚ではない。。。。
まだ追尾しているはずなので、逃げ惑う小魚を演出して細かいポッピング。
ドッバ~~ンッ!!
ジジジーーーーーーーィィーーーー・・・・・・来た来た来た~!!!!
側にいたたるがに~さんに合図を送り、やり取り開始。
私:こいつはめちゃめちゃデカイっすよ!!チヌだったら確実に50は軽くいってます!
そのとき獲物が水面近くで反転。。。薄赤い魚体がギラリ。。。。
たるがに~さん:うん!? マダイね?
そんな話をしながら慎重に強引に寄せる。。。
水面に現われた魚を見て引いた。。。デカイ。。。。60ありそうだ。。。
しかしここで問題が。。。。。
足場が高くてランディングできない。タモもない。。。
ここでたるがに~さんが気転を利かし、もう1つルアーを掛けて2人でランディングすることに。。。。
これが意外に難しく、10分以上掛かったかも。。。。
そしてどうにかぶりあげることができた。。。。

トップでゴマフエダイ
河川でこのサイズのゴマフエダイはやばいっしょ!!

えっ?サイズ分かりにくいって??
じゃあこれでどうですか~(^^

人間と比較
横に寝てるのはたるがに~さん!どう?デカイっしょ。

2人でガッチリ握手を交し、「これ60いったね~!」なんて余韻に浸る。。。。
いざ計測してみると54cm。。。えっ!?こんだけしかないの!!

極太のゴマフエダイ
どうやら半端ない体高と分厚い肉厚でサイズ以上に見えたようだ。。。

車通りが多く、人も集まってきたので移動。
移動した場所で記念撮影。

でっぷりとした魚体はパプアンバスみたいだ。。。

HITルアーのRAポップもこいつに破壊され浸水。。。フックもぐにゃってました。
チヌ・ミキユー狙いでこんなのが来るなんて、やはりやんばるには夢があります♪
そしてこの後別ルートで来たSHINさんたちと合流。
そこには初めてお会いするワタなべさんもいたのでさっき釣った魚をお近づきのしるしに進呈。
4人で仲良くミキユー狙ったり、レディーフィッシュ狙ったり楽しみました!!
最後に行った河川は活性がよく、バイト連発!!私はバラしまくりましたが、皆さんしっかりGETしてましたよ!
いや~しかしヤンバルのポテンシャルやばい!!
これだから遠くても来ちゃうんですよね~(^^ 
あとは前に河川で逃がしちゃった60ミーバイをGETしなきゃなぁ~。。。
今回のHITルアー
ジャクソン(Jackson) R.A.POP(アール.エー.ポップ)
ジャクソン(Jackson) R.A.POP(アール.エー.ポップ)

☆その他カラー☆

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサー広告

新着記事New Posts