五目ルアー

スプーニング♪まさかのGT!

2009.06.14

スポンサー広告

先日、用事ついでに軽~くスプーンゲームをしてきました。


使うスプーンはもちろん、APO!スプーン。

ド干潮の時間帯だが、小物なら遊んでくれるだろうと投げてきました。
やはりこの時期APO!スプーン最強!
一投目からアタリ連発♪

さっそくコトヒキGET!

今回は時間が限られているので広く探るのではなく、魚が付いているとこだけを集中攻撃!
ここでは↑の画像のコトヒキの後ろに写っている沈み木を攻めていきます。
その攻め方はAPO!スプーンの特性を活かした攻め方をします。
APO!スプーンの特性それは、
圧倒的な根掛かり回避力!&根掛かりしてもすぐ外せる!
それを利用して沈み木に付いている魚を拾っていきます。
ポイントは2つだけ。
1、沈み木の向こう側にキャストし、底まで沈める。
2、あとはゆっくり巻くだけ。

沈み木にコツンッっと当たっても余裕ですり抜けてくる。

魚は沈み木に当たる前か、当たった後のリアクションで喰ってきます!

問題は八割方沈み木の向こう側でHITするので、小物なら大丈夫だが良型なら厳しい。。。

私の場合はオープンベールで対処しています。

この日は順調に小物釣りを楽しんでいたのですが、プチ事件が!!
↑の画像の魚の写真を撮ってると1m近いGTが目の前をウロウロしているのを目撃。
こんな小さなスプーンじゃ喰わないかぁ~なんて思いながらも、
目の前にキャストすると、GTが口をハムハムさせながらAPO!スプーンを追いかけている。。。
パクッ♪
アワせたら一瞬でフックが伸びそうなので、すぐにオープンベールにしてゆっくり走らす。
まだGTは釣られてるのに気づいていない様子。。。
APO!スプーンでこのGT獲ったら誰もが嘘だと思うだろうなぁ~(o´ω`o)ぅふふ
なんて考えと同時に、どうやってこのGT獲るか考える。
でもどう考えても獲れない。フック強度。ラインキャパ。運よく寄せてもランディングできない。。
う~ん。。。とりあえずドラグ調整だけしておくか!
っとオープンベールにしたままドラグ調整をしようとするとラインが指に引っ掛かるヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
するとGTに気づかれ猛ダッシュ!!
パチンッ!
あっさりラインブレイク。。。orz
またやっちまった!最近はラインブレイク癖がついてなかなか治らない。。。
小物釣りで癒されるつもりが、モヤモヤしちゃった。。。
次回リベンジ!っと言いたいがこんなチャンス中々無いしな~。。。
う~ん、どんまい俺!!

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサー広告

新着記事New Posts