チヌ ルアー

梅雨入りチヌ。

2009.05.19

スポンサー広告

ついに沖縄も梅雨入り。。。
昨日は降水確率が90%で一見厳しそうですが、
この日は勝算あり!と読んでいたので大雨の中釣りへ。

本当はリーフでタマン狙いしたかったのですが、潮が引かないのでチヌ狙いへ。

何故、こんな大雨の日に勝算あり!だと考えたかというと、
◆最近は連日の猛暑で、水温がこの時期にしては上がりすぎているので、
雨によって適度に水温が下がり、適度な水温になり活性が急激に上がってるだろうと予想。
◆淡水フライの世界でも、雨が降ると木に付いた虫が落ちるので雨のときは活性が上がるとか。。。
◆濁りが出たら釣れないので、降り始めの昨日しかチャンスはないだろうと。。。

他にも色々あるが、簡単に言えばこんな感じです( ̄ー ̄)ニヤリッ
しかし、いざポイントについてみると物凄い大雨で釣りが出来ない。
車の中で待機し、雨が弱まるのを待つ。。。
水面を観察すると、ジャンプを繰り返すボラに混じって、不思議な波紋が出ている。
オニヒラアジやターポンとは違う独特の波紋だ。
雨で水面がざわついてよく見えないが、チヌの波紋っぽい。
今まで水面に浮かんでいる物を食べるチヌはたまに見ていたが、こんなに水面を意識しているチヌを見るのは初めてだ。
これがチヌのライズか!?
「これは間違いなく釣れる!!」
と確信(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
しかし、雨はいっこうに止む気配がないので、我慢できずに大雨の中釣りへ。
こんな日に限って、雨具と着替えを持ってきていない。。。。orz  
いつもは着替え持ってるのに。。。
びしょ濡れになりながら、Beater60を投げると、

すぐにヒット!! 35cmぐらいかな。。。

むやみに投げると警戒されるので、捕食しそうな場所を選んで、

SARAPOPmini 40Bでゲット!! 30cmくらい。

今回は数が出そうなので、一匹釣るたびにルアーチェンジ!

久々に爆釣モード♪
しか~し、土砂降りになったので一時中止。。。
車の中で雨が弱まるのを待つが余計強くなる一方。。。
いくら待っても止まないので、結局このまま納竿。
今回の実釣時間 : 30分以内。
  投げた回数   : 10投位。
   釣った魚    : チヌ2匹。

この少ない時間で2匹ゲットはまぁまぁじゃないですか?
雨が止めば、絶対爆釣できたのに。。。。
こんなチャンス中々ないので、残念です。。。

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサー広告

新着記事New Posts