珍魚ハント

あの魚の正体ー ̄) ニヤッ

2009.01.23

2017.05.17

スポンサー広告

前回の記事で名前の分からなかった魚の正体が分かりました!

名称:ジルティラピア Tilapia zillii
英語の部分だけ見たらかっこいい(^^ 
沖縄にいるナイルティラピアモザンビークティラピアと違って、口内保育はせず、石などに卵を産み付けるそうです。
やっぱりナイルやモザンビークより、口内保育しないので数は少ないのかな。。。。
はじめて見たしな。。。。。(。-`ω-)ンー
それにジル以外のナイルとモザンビークは、要注意外来生物に指定されているみたいです。
ジルは植物性のエサを食べるらしいので、上記のティラピアに比べて生態系に影響少ないのかも。
それと知っている人も多いと思うけど、ティラピアは食用として移入されたみたいですね。
なんと肉質はナイルティラピアより、このジルティラピアがいいそうですよ!
昔はスーパーや回転寿司に「鯛」として出されていたそうです。。。。(゜ロ゜)ギョェ
食品偽装が騒がれる今の時代に、「鯛」を「ティラピア」として出していたらすごい騒ぎになっただろうな~(^^;
チャレンジャーな方はどうですか~(^^; もちろん自己責任で!!
※この魚の情報をくれた方々、どうもありがとうございました♪

ブログランキング参加中! ポチッとお願いします♪ 今度は怪魚釣ります!!

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサー広告

新着記事New Posts