チヌ ルアー

チヌのトップゲーム♪時々謎の巨大魚!?

2008.09.10

2017.05.17

スポンサー広告

今回はブログ「COCOMAX」のSWATさんと、「☆釣り倶楽部☆fc.jogo」のマコチンさんの3人で行ってきました!
釣り始める前に、ここの主であるSWATさんに攻め方、対象魚、スチラクチャー、捕食タイムなど丁寧にレクチャーを受けスタートしました。(かなり勉強になりました♪)
SWATさんの言ったとおり、捕食時間になるとあちらこちらでバチャバチャし始める。
三人10m間隔ぐらいで並んで投げると、
バチャッ!とさっそくヒットしたのは、

お約束のクワガナー(コトヒキ)。
このときまでは知らなかった。。。。数分後、コトヒキが咥えたこのお気に入りのルアーとの一生の別れがくるなんて。。。。。
。。。。数分後。。。。
自分の5m前で10キロオーバーの一匹のGTがドカン、ドカンやりだした!
マコチンさんと俺は「すげ~!」と興奮!!SWATさんは「ヤツがきましたね!」とニヤリ(^^
ULタックルで獲れる相手ではないのに。。。
無意識に消えたGTの回遊してくるであろうコースにルアーをキャストする俺。。。。。
前にオニヒラを釣ったときに有効だったパニックアクションを演出する。。。。
ルアーの5m後ろの海面がグヮ~っと盛り上がったと思うと、ヤツが物凄い引き波を立てて追いかけてきた。
チヌの引き波と比べ物ならないド迫力!!
・・・・・来い、来い、来い・・・・・・
ドッパ~ン!!
ギャャャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

ドラグも煙が出そうなぐらいの回転数。
掛けた瞬間にわかるこいつは無理だとわかるあの感覚。。。。
見守る二人に「ヤツを掛けちゃいました^^;」と俺。
相変わらず煙が出そうなぐらいのドラグが悲鳴をあげている。
とりあえず根もないし、やるだけやってみようと思い始めたときに、
バチンッ!!
呑まれたのか、ルアーのちょい上から切られた!
物凄いヤツだったので、悔しいどころか感動させられる(^^
後々、考えたらリーダーから切れてよかった。そうじゃなければライン100%全部出されて切られただろう。そうなると予備も無いし、釣りはじめで終了になってた^^;
しかし、ルアーがデビュー戦で誘拐されてしまった。。。しかもチヌ用にマル秘チューンをしていてテストするつもりだったのに、その前に殉職したのでテストできず。。。。
気を取り直して、チヌ狙いへ。
コトヒキは数匹つれるが、本命がなかなか出ない。
マコチンさんも喰わすのに苦労しているようだ。。。SWATさんはいいポイントを譲ってくれる♪
SWATさんの思いに応えるために釣らなきゃ!っと集中して探る。
すると30m先にチヌを発見!!
進行方向をよんで、驚かさないように投げる。。。
。。。。アクションに変化をつけながら誘うと追ってきた!!
チヌ特有の引き波を立てて追ってくる。
バフッ、バフュ、・・・・・
結局掛けることはできなかったが、なんとなくここのパターンを自分なりに掴めた!
闇雲に投げるのではなく、見つけてサイトで喰わす!!
360°チヌを探す。周りから見れば挙動不審人物。
発見したら体勢を低くして、射程圏内まで近づく。(あきらかに不審人物^^;)
進行方向をよんで、キャスト!!
バフッ・・・バフッ・・・・
そして重みが乗ったところでフッキング!
グングンと引くのは間違いなくチヌだ。引きからしてもいい型だ!
慎重に寄せて、42~43センチぐらいのをGET!!
よっしゃ~!!パターン確定!
やり取りの最中に他のとチヌが見えたので写真は撮らずに、ストリンガーに掛けて次を狙う。
同じようなパターンで今度は40センチに満たないサイズをGET!
数釣りいけるぞ~とテンションが上がってくるが、その後はフッキングが甘くポロリが続く。
それでもバイトは多数!しか~し、なかなかフッキングできない。
しまいには風が出てきて、さざ波が立ち、サイトできない。。。。
サイトができなくなり、パターンが通じなくなったがストラクチャー付近を通すと、バイトしてくる。でもフッキングできず。。。。
結局、2キャッチのみ。。。
途中、マコチンさん・SWATさんがチヌをあげる姿を一部始終目撃(^^
釣り方を勉強しました♪
そして3人集まって釣果を見せ合う!
SWATさんは釣ったチヌをフィッシュグリップからポロリしたらしく、良型コトヒキを挙げてました。
マコチンさんも見事にチヌを挙げていました!
そして俺は自慢げにストリンガーを挙げて、2人に見せる!

なんか軽い。。。。
ん!? 一匹いねぇ~。。。。。

まじっすか。。。ストリンガーが外れてる。。。。
しかも一番初めに釣った大きいほうが逃亡。。。orz
でもみんな釣れて良かったです(^^ 2人の釣り方も学ばせてもらいました。
みんなの釣果

最高に楽しみました!!また行きましょうね♪
釣ったチヌははじめて食べてみました。

煮付けで食べたのですが、身が柔らかくめっちゃうまいかったです♪
今度はコトヒキ食べてみようかな♪
ランキング参加中!ポチッと応援あざ~す!!
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
おかげさまでランキングいい感じ♪次は怪物釣っちゃうかも♪

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサー広告

新着記事New Posts