チヌ ルアー

絶好調!チヌのトップゲーム!

2008.08.19

2017.05.17

スポンサー広告

またまたチヌのトップゲームに行ってきました!
前回チヌが釣れたこともあって、調子に乗ってまたチャレンジしてきました。
その前にサーフでちょい釣りしてきました!あわよくばオニヒラを狙撃できればと。。。。。
しかし、釣れたのはこいつ!!

なんだ君は?
はじめて釣った魚。ユニークな顔の持ち主。。。なにより変なのは鼻の先端が半透明で飛び出ている!

 シリコンでも仕込んで体長伸ばしたいのかい?
オジサンのようにヒゲも生えてるし。。。でも憎めない顔の魚。。。
どなたか彼を知りませんか?
とりあえず、海編は置いといて。
引き潮にあわせてチヌを狙ってきました!
見えにくいがベイトも入ってきていていい感じかも。。。黒いとこがベイト。

使うルアーはデビュー2戦目の「フェイキードッグDS」
前回もいい仕事してくれました。
風が強い中さっそく釣れたのは。。。

 やっぱりコトヒキ!!
そういえばフェイキーのフックを交換したのだが、止めるとゆっくり沈んでいく。。。
元々、細軸の純正フックが付いていて替えると沈むだろうなと思っていたが案の定。。。。
まぁ動かせば今まで通り、止めればスローシンキング。別の使い方もできるかもとプラス思考!
メガバスのコアユスライドシンカーも最初からそんな感じだし。。。
「フェイキードッグDSSS(スローシンキング)」の誕生ということで。。。
そんなこんなでチヌを探す。相変わらずの強風に悩まされるが歩きながら探っていく。。。
今日はなかなか出てくれない。。。
しかし数投目、
ドッグウォークさせているルアーの後ろから、ノソ~っと黒い影が。。。
「なんだよ、テレピーかよ。とりあえず喰わすか。。。」
と、ルアーの動きを一瞬止める。
バフォ!!
勢いよく喰いついた!
しかも「テレピーにしては引くな~」などと思いながら寄せてくると、なんとチヌ!!
テレピーだと思いあわせていないことに気づいたが、今さらあわせるとバレそう。。。
網もないので石畳にぶり上げる。。そしてバッタンッ、バッタン暴れだし、案の定ルアーが外れた。。。
石畳は斜めなのでそのまま転がってリリース。。。まぁ30センチぐらいのチビさんだからいいか(^^;
気を取り直して探る。相変わらず厳しい。。。風強い。。。
Mリグに切り替えようかと、弱気な心が一瞬でるがこれでまた来なかったら後悔しそうなので、トップで通す!
そして数投目、
ベイトの塊の先に投げて、ちょっと巻くと、チュボッ!と捕食音が!
高い場所からアプローチしていたので、追いかけているやつも見える。
間違いなくチヌだ!
しかもかなり活性がよく、何度もチュボッ、チュボッしてくる。
しかしなかなかフッキングできない。
ここで「フェイキードッグDSSS(スローシンキング)」を活かすために、止めて沈めていく。。。
そして水中でトゥィッチ!トゥィッチ!
するとガツッ! とヒット!!
追い合わせもさっきバラしたのできっちり入れる!
ジジ・・・・ジィーーーー・・・ジジ・・・・
まぁまぁのサイズのようだ。
ゆっくり寄せてくると40センチはありそうな体格。
そして一番の難所。ぶり上げ!
でもきっちりフッキングしていたので成功!!

 リアフックをがっちり咥えています。

がっちり咥えられたら、やっぱり。。。

 グニャリと潰されてしまいました。。。
替えフックの予備を持ってきていないのと、フェイキーも1本しか持っていないので泣く泣くルアーチェンジ!
メガバスの「コアユスライドシンカー」へ。

しかし風がつよく横に流されてうまく操作ができない。。。
結局このままなにも釣れずに終了となってしまいました。。。
でも、久々のキロアップのチヌが釣れたので満足でした。
ランキング参加中!ポチッと応援あざ~す!!
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
おかげさまでランキングいい感じ♪次はミドリガメ釣っちゃうかも♪

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサー広告

新着記事New Posts