五目ルアー

トップウォーターゲーム!!

2008.08.16

スポンサー広告

最近は釣りも行けず、ルアーが増えていく日々を過ごしていたのですがやっと釣りしてきました。
買ったルアーは「フェイキードッグDS」




こいつをデビューさせてきました♪
今回のポイントは、遠浅でジュゴンが食べるようなリュウキュウスガモが生えている場所。
マトフエやチヌ狙いでよく行くポイントです。
浅瀬にマトフエやチヌがいるので立ち込まず、波うち際から少し離れて狙う。
まず初めは、ザブラポッパーでチェック!
広範囲をポコンッ、ポコンッと探っていく。。。
波うち際付近では、ミジュンかキビナゴかはわからないがベイトが結構泳いでいる。
砂浜を歩いてチェックしていると、ザブラポッパーの背後に大きな影が。。。
波うち際5mぐらいにポッパーが来た時に、チェイス!!タマン!?
正体はわからないが70センチぐらいの魚が数匹アタックしてきた!!
しかし乗せることができずUターン。。。。
魚がいることがわかれば喰わせの「フェイキードッグDS」にチェンジ!
気持ちいいぐらいにぶっ飛び!そして沖からすい~、すい~、すぃ~とスライド幅を大きくさせて、存在をアピール!!
残り10mからは、スライドの幅を狭くして小魚が逃げるイメージ。。。
ちょうど波うち際付近にはベイトがいるので、そいつらがパニくってる感じのイメージで引いてくる。。。
数投目、スライド幅を狭く動かしているフェイキードッグDSに何者かが横っ飛びアタック!!
フッキングを決め、やりとり開始。
ルアーを外そうと、頭を振った後、Bダッシュ!!
10mぐらい走ったところでなんとか止め、寄せてくる。。。そしてそのまま砂浜にずりあげる。


           オニヒラアジの50cmぐらいのやつGET
最近タマンと遊んでるせいか物足りない引きに感じてしまう。。。
とりあえず1匹釣ったので安心。。。でもはじめに追いかけたきたやつはコイツじゃねぇ。。。
あいつを釣らなきゃ。。。。(とは言ってもライトタックルであがるのか。。。)
さっきのヤツをリリースして、デカバン狙い!
ルアーのアクションもスライド幅を狭く、きびきび動かしたほうが反応がいいようだ。
このパターンで狙う!
砂浜を行ったり、来たり、やつの回遊にあたるよう探っていく。
数投目、ついに時が来た。
真横から大きな魚影がフェイキードッグDSに襲い掛かった!!
ゴンッ、とロッドに衝撃が走り、沖にロケットダッシュ!!
チヌ狙いだったので、ライトタックルにリーダー12lb。大丈夫か。。。
ドラグもギャーーーーーーーと悲鳴を上げている。
ロッドもすごい曲がり方をしている。。
何メートル走られただろう。。。 そして俺も何メートル走らされただろう。。。
お盆の日に、砂浜をダッシュしている人もなかなかいないだろう。。。
どうにか初めのようなダッシュは止まり、寄せにかかる。
砂浜に近づいてくると、驚いて逃げる。。。砂浜にずり上げる作戦だったが、浅くなると逃げるので少し海に入ってランディング!
はじめにザブラポッパーに追いかけてきた、魚の正体が判明しました。








            
オニヒラアジの70センチ、7lbのやつでした。
7lbって何キロ?とりあえずボガで計ると7lbでした。3キロちょっとかな。。。
とにかくライトタックルではめちゃくちゃ楽しかった~♪すごい走らされたけど。。。
がんばったフェイキードッグDSを見ると、トップの写真のようにフックが伸ばされていました。
よくリアのフックがもってくれました(^^
フックが伸び、これ以上オニヒラを獲れないので終了しました。
もちろんオニヒラ君にはまたのファイトを願ってリリース&リリースしたことでお盆に海に行った証拠隠し♪



また戦いたいな~!!
       

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサー広告

新着記事New Posts