カヤックフィッシング

カヤックでリーフ釣り♪

2008.07.16

スポンサー広告

ついにカヤックでの初釣り!!




朝7時に出航!魅惑のカヤックフィッシングへ(^^
初出航には最高の波。ベテベタで透明度も高くいい感じ♪



初カヤックフィシングなのでポイントなんて分からないがとりあえず沖まで漕ぐ。
1~2キロ沖ですごい綺麗な珊瑚礁を発見!



水深も1.5mぐらいでミーバイがたくさんいそうな感じ。
買ったばかりのコータックのスプーンを投げる!
浅いので着水と同時にリーリング。。。。
ゴゴンッぷちっ!
一投目であっさり切られた。。。。やっぱスゲー!
その後はミーバイ爆発!!何十匹か釣って型のいいやつだけキープ。
浅い珊瑚礁の上ではミーバイしかいないようだ。
目当てのタマン・クチナジは水深があり、岩礁付近にいる感じ。
潮に流されながら今度は水深5mぐらいの珊瑚礁へ。
もちろん目当てはタマン・クチナジ!
スプーンをカウントして底近くをキープするようにリーリング。
根ガカリしてもカヤックで近くまで行ってシャクると外れる。なので思い切って攻められる。
何度も底付近を通していると、
コツッ、コツッと前あたり。。。
来るぞ~と思った瞬間、ゴンッ、ギィーーーーーっと止まらんぬ~がヒット!!
オカッパリとは違うので獲ってやるぞ~とどうにかやり取り。
相変わらずやつは止まらねぇ~。。
3分ぐらいやりとりをしたが、
。。。。。。。。フッと痛恨の針ハズレ。。。。。。。
今日はまだまだ狙うぞと底を探る。



ココンっとなにか掛かったと思ったら初のゴンベちゃん。
ゴンベちゃんを外すときに気が付いた!!さっきのデカバンとのやり取りでフックがひん曲がってる。。。。



写真だけ見るとゴンベちゃんがひん曲げたみたい(^^
スプーンからワームに変えてクチナジ狙い。
わざと斜めに沈むように軽めのジグヘッドでフォール狙い。
一投目からクチナジの小さいのゲット!
やはりクチナジはフォールにメロメロのようだ。だいたいフォール中に喰ってくる。
続けてフォーリンラブ釣法♪
投げて→カウントして沈める→撒き始めるとすでに喰ってる♪
これで続けてクチナジがヒットするが型が小さい。。。
干潮なので深いとこにいると思い、深みに移動。
そしてフォーリンラブ釣法♪
一投目でいい型がヒット!!
根を交しながら45センチぐらいのやつゲット!フックもいいところにかかっている。
いいところに掛かりすぎて全然抜けない。
ペンチを使って渾身の力でフックを外す!!ふんっ!!



まさかのイリュージョン!!



ホントは半分ぐらいしか刺さっていなかったが、カエシまでばっちり刺さっていたのでペンチで貫通させました。。。。
釣り人ならカエシまで入ったら抜けないのはわかっているが、びっくりしたら抜こうとしちゃうんですね。。
落ち着いて貫通させなきゃと思っても、なかなか貫通できない。
人間の皮膚は強いんですね。ペンチでどうにか貫通させました。
戻って治療する気はまったくなかったので、そのまま釣り開始!
しかし、リールを巻く手なので巻くたびにプラプラ。。。。
めちゃくちゃ気になる。しかもプラプラしたら痛むし。。。
あと30分と決めて無理やり釣りを頑張る。しかし集中が続かず。。。
初カヤック2時間程度で終了!






本日の釣果。
タマンが出なかったのが悔しい。しかも前回のオカッパリに負けてる。。。
まぁ今回はテスト釣行という事にしておきます。
※初カヤックフィシングをして思ったこと。
○アンカーについて
岩礁を見つけたら投入というランガンスタイルなのでアンカーの必要性を感じなかった。しかし、ラインシステムを組んでいる間にポイントから流されるので戻ってくるのが難儀だった。。。あと、流されながらながらの釣りなので、写真を撮る暇がない。。撮るうちにポイントから外れていきます。。。パラシュートアンカーなどの流されるのを緩める?ようなやつがほしい。
バケツで代用できるとかできないとか。。。
これがあれば写真撮りつつ、さほど流されずにできるかなと思います。
やってみるといろいろ必要なのが見えてきました。次が楽しみです♪カヤックフィッシングをやっている先輩方、アドバイスなどあればよろしくお願いします。

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサー広告

新着記事New Posts