リーフフィッシング

やんばるのリーフ釣り

2008.07.09

スポンサー広告

久々の休みができ、行ってきましたやんばるの海!!




こんな何も無いシンプルな海でも、謎のルアーを投げると、



マトフエがヒット!! 25センチぐらいのチビだったの楽勝で寄せてきたが、後ろからガーラの70センチぐらいのやつが追ってきた! 波うち際まで追ってきたがUターン!!
実は前にリーフ釣りしたときも、膝ぐらいの浅瀬にデカイガーラがいたのを見ていた。
前にブログで書いたナス型オモリも、このガーラを釣るために色々考えている。
もちろんナス型改ルアーも投入するが無視でした。。。。。シラスみたいなベイトを食べていました。。。
潮が引いてくるとリーフまで歩いて行き、リーフフィッシング♪
今日はおばぁ~にミーバイを頼まれているのでミーバイ狙い。
ポツリポツリ、ミーバイを釣っていくが飽きてきた。。。そこでサンゴ礁の割れ目の深いとこを攻めてみる。
カウントして沈めると底までだいたい10秒ぐらい。
根がかりが怖いので、ジグヘッドにワームをつけて投入!
カウント8秒ぐらい沈めて巻き始めるとゴンッ!
フォールですでに喰っていたようだ。小さいクチナジなのでゴリ巻き。



リリースして、また投げる。。。。
またまたフォールで喰う。同サイズなのでリリース。
クチナジはフォールが好きなのか全部フォール中に喰ってきた。
より深いとこを求めて、遠投!
そしてフォール。バララ・・・・バチバチバチーーーーー!!
ギィーーーーーっとドラグが滑り、デカイのヒット!!
しかしリーフの割れ目で釣っていたのですぐにプチッとラインブレイク。。。。
やはりデカイのは厳しい。。。。
残り一個のジグヘッドもその後ブチ切られ今日のヒットパターンもできなくなった。。。
ミノーやシンペンも投げるがミーバイすら当たらない。。。
結局今のところ獲物はミーバイのみ。。。
30分ぐらい無反応が続いたので、ロストが恐くて投げたくなかった謎のルアーを投入!
大遠投し5秒ほどカウントして巻き始める。
ゴ・ゴ・と前アタリがあり、ゴンッとヒット!
まさかの一投目でヒット!ジィーーーーーーーーージジ・・・・・・・
ドラグも出される。サンゴの上のほうでかけたので切られるのが心配だったがなんとかランディング。
45アップのクチナジGET!!それにしてもメチャクチャ引く魚だ。
それにしても謎のルアーおそるべし。。。。
今日はデカイのがきているのでロストを恐れて、違うスプーンに変える。
違うルアーでもちゃんと底付近を流せば、それなりに釣れた。
しかし、チビミーバイやチビクチナジの猛攻に耐えかねて場所移動。
今度の場所は、サンゴ礁が一面に広がる5mぐらいのとこ。
ミーバイの良型も数匹GETし、ストリンガーの掛けている魚も良型へチェンジしていった。
スプーンも重いやつに変更し、底のちょい上のレンジを流していく。
タマンの40センチぐらいのやつもGETし、お土産を十分。
後はいろんなルアーで釣ろうとローテーションで釣って行く。
最後にまったく反応が無かった最近買ったばかりのブルースコードへチェンジ!
相変わらずのぶっ飛び!
カウントダウンして巻いてくる。。。。。ガンッ!
いきなりひったくられ、ロッドがありえない曲がり方をし、ドラグをすごい音を立てている。
GTのDVDで見るようなドラグ(スプール)の回転。
ラインも30メートル以上出されるが一向に止まる気配がない。。
スプールを手で押さえたいが最初からロッドはすごい角度で曲がっているし、これ以上のテンションは掛けられない。
ただ止まる事を願っていたが50mぐらい走ったとこでラインブレイク。。。
タマンのおっきいやつか、GT?
なんだったんだろ。。。。。    手も興奮でプルプルしてるしラインシステムが組めない。。。
気持ちもだんだん萎えてきて帰宅することに。。。



今回の結果。
お土産には十分でしょう。。。
もやもやが残る釣行になってしまいました。
※最近日差しがやばいので対策を万全に!今回の釣行で足に日焼けクリームを塗るのを忘れて短パンから下が日焼けで大変なことになってしまいました。ほとんどヤケドです。。。みなさんお気をつけを。。。。

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメント一覧

  1. angler_hayami より:

    この記事は何度読んでも、海には夢があると思わせてくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサー広告

新着記事New Posts