チヌ ルアー

海でチヌのトップウォーター

2008.05.24

スポンサー広告

今回はぎりぎり中部の海での釣行。
やんばる釣行の度に、地形を見て怪しいなと思ってたとこに釣りにいきました。
そこは岩などのストラクチャーがある程度あって、潮が引くと干上がるポイント。カニなども結構多くて、雰囲気的にはチヌの匂いがプンプンします。
去年から怪しいと思い、何回か釣行したがコトヒキフィーバーで本命のチヌはまったくいませんでした。
条件的には絶対チヌがいると思っていたので、今回はリベンジ釣行です。
さっそく釣りを開始すると、後ろからワラワラと引き波を立ててチヌが。。。ではなくコトヒキのチビが群れをなして追いかけてきます。
ここのコトヒキはまったくスレていないのか、どんなルアーを投げても同じようにワラワラ付いてきて、アタックしてきます。
コトヒキも数匹釣り、今回もコトヒキフィーバーなのかぁ~と思っているとバフォっと地味に出て、沖に向けてダッシュ!!
ジィ。。。ジジ。。。。。ポロリ。。。
えぇ~、やっとまともな魚ゲットだと思ったのに痛恨の針ハズレ。。。
引きからしてチヌっぽかったので、群れが近くに居ると思い扇状に探っていく、三投目ぐらいで水面がモコっと盛り上がりチュボ、チュボとチヌが追ってきた。そのうちの小さいやつがヒット!!
寄せてくると何匹か一緒についてくる。俺に気づくと逃走(^△^

30センチぐらいのチヌゲット!!小さいがこのポイントでの初チヌ+やっぱりチヌが居ることが確認できた嬉しい一匹♪♪
これぐらいのサイズだと群れでいるので次を狙うがまったく出なくなりました。。。。
コトヒキの猛攻に合いながら、ポイントを歩き探っていると、
いきなりポップクィーンを真横からバシャーンと何者かが襲った!!
ジィーーーーー。。。ジジ。。。ジーーーーー。。。。とドラグがすべる。
襲い方的にダツだと思いブルーな気持ちになったが、全然ジャンプしない。。。
ん!?何だろ。。。
ストラクチャーに気をつけながら、ゆっくり寄せてくると。。。

ドドンと正体は45センチぐらいのチヌ!!
おぉーデケェー、久々の良型だ!! 弱らないうちに写メを撮ってリリース。
やっぱチヌ居るんだな~。しかし、去年から通ってやっとゲット。
いろいろ条件がありそうです。条件さえ分かればゲットできる可能性は高そうです。
その後はパッタリチヌの追尾はなく、コトヒキとメッキだけでした。
■番外編■
夜に最近買ったアイテムでMリグしたが撃沈でした。。。
一回だけググっときたのですがヒットに至らず。。まだまだMリグはヘタです。。。
いつかはMリグ釣行もアップしたいな。

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサー広告

新着記事New Posts