オオクチユゴ ルアー

ルアー&フカセやんばる釣行!!

2008.04.16

スポンサー広告

月・火と仕事が休みだったので2日間やんばる行ってきました。
◆◇1日目◆◇
1日目はルアー釣行に行きました。
今回は気合入れていろんな所を巡る!!なぜ気合が入っているかというと。。。。

臨時収入があってツインパワー08を購入!!
気合入りまくりです!!
初めての魚はチヌにしようと朝一でチヌのポイントへ。
しかし、濁りが酷く厳しい状況。。。とりあえず投げるが勿論ダメ。。。
切り替えて、癒しのジャングルパーチ(オオクチユゴイ)狙いへ。

ここのポイントは45センチのデカイジャングルパーチを仕留めた所。
しかしここ最近は反応なし。暖かくなったので、そろそろ大丈夫だろうと攻めると、

30センチぐらいの良型がヒット!!相変わらずイイ引きします。
ジャングルパーチは警戒心が非常に強くすぐにスレる。
ここのポイントも一匹釣れて後は反応しない。しかし、川の中にはたくさんのジャングルパーチが泳いでいたので時期的にもジャングルパーチ解禁です。
そしてポイント移動して着いたのは、

ロケーション最高な安田河口。
ここは色々な魚が釣れるポイント。型は出ないがチヌも釣れる。
チヌ狙いでルアーを投げると、

グヮグヮとコトヒキがヒット!!コトヒキの活性が高く連続ヒット!型もなかなかのやつが釣れる。
時折、チヌらしき捕食音も聞こえるが、

コイツが横取り!チヌは活性が低いのか追いかけてくるがヒットまでは至らない。。。。コトヒキはいっぱい釣れた!!
そしてまた移動。

THEやんばる!!綺麗な渓谷。
ここではこいつがバッコバコ!

バイトの数はかなりあった。ヒットしたのは4匹!!かなり癒されました(^^
夕方近くになったので、朝一で行ったチヌポイントへ。
しかし、濁りが取れてなく。そのまま納竿。
一日目終了。
◆◇2日目◆◇
2日目はフカセ釣行。
ポイントは某地磯。

水深が浅く3メートルぐらいしかない。
しかし、周りはサンゴだらけでアーガイやチヌマンの好ポイントだ。
撒き餌を撒くと40~55センチはありそうなアーガイが乱舞!!
さっそく狙うがサシエには触らない。
エサトリも多くオキアミでは無理。練りを使って攻める。。。
しかし、まったく触らない。
観察すると撒き餌に群がった後は底付近でエサをついばんでいる様子。
ハワセば早いが、撒き餌に群がるやつも狙いたいので、浅瀬での沈め探り。。。
なじんで浮きがゆっくり沈んでいくと中層付近でウキが止まった!
ん?っと思ったと同時にビュンとウキが横走り!!竿もギュインと持ってかれる!!どうにか竿を立てるがドラグが止まらない。前に50オーバーのアーガイを釣ったがそれ以上だ。
30秒ぐらいずっとドラグを出されてプッツン。。。ハリス、道糸ズタズタ。
竿2号じゃ止められない。。。
気を取り直して攻めると、40センチクラスのアーガイを2枚キープできた。
潮が満ちてきて、波をかぶるようになってきたので場所をずらそうとバッカンを持って移動しよとするとギュ~ンとひったくられてプツン。。。  釣りしたまま移動しようとした俺のミス。。
バラしたせいかアタリも止まった。。。
釣れないので帰ろうと考えてよそ見しているときにギュン!!プツッ!
また。。。。しかし、フカセしてるとよそ見中にくることが多い気がする。
試しによそ見釣法をしてみる。。。
ギュン!!バチバチ!!  ホントに来た~!! 今度はよそ見しながら集中していたのでやり取り開始。
しかし、相手がでかすぎてKO。。。
その後活性が上がり、ヒットするが相手がデカイことと、竿までひったくるぐらい加速したアーガイを止めるのは難しく結局、

これだけ。。。
釣り方も分かったし、今度はリベンジしに行きます!!
待ってろアーガイ!!

スポンサー広告

蛙

この記事が気に入ったら
いいねしてケロ!

シェアしてくれると、蛙が喜びます♪

蛙

蛙 "Kaeru"

海が好き。川が好き。山が好き。自然が好き。
釣りが大好きな私です。
ルアー・フカセ・カヤックフィッシングなど の釣行を綴っていきます。
どうぞご覧ください。

コメントお待ちしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサー広告

新着記事New Posts